ずいぶんブログから
離れてました

皆様への訪問も遅れておりますこと
失礼致します
ゆっくり訪問させて頂きます


何から綴ろうキョロキョロ

家族其々の生活がスタートし
約1ヶ月

盛りだくさんな刺激的な
GWを過ごしました


GWが終わり
曜日の感覚などがずれて
今日は月曜日と勘違いからのスタート


ぐずついたお天気の
せりか地方

近所の公民館企画

いろいろな体操を体験しよう
全4回

申し込みしてました

定員超え
抽選で当選しましたので
行ってまいりました〜

⓵正しいラジオ体操

ラジオ体操指導士さんなる
資格があるのですね〜

13の構成からなる
3分で終わるラジオ体操を
分解して教わると
約90分かかるんですって

ラジオ体操第2は
さらっとピックアップ部分を
詳しく解説してもらい

いやぁ〜
足の角度、手の形 体の使い方
事細かく教わると
奥が深いのですね〜

そしてラジオ体操はよいとは
よく聞きますが

体の筋肉 640個
体の骨 206個
全てに効くように作られている
そうです

美の
君島十和子さんも
ラジオ体操毎日やっていると
TVでみたことありますが

朝ではなく夜やってるそうです

講師の先生が楽しい方で
要所要所小話がまた
とても為になりました

野菜ソムリエでもあり
サプリメントのお仕事経験も
おありだったそうで

「膝が痛い〜
グルコサミンなどなど
サプリは効きませんよ〜」

「飲んで膝だけにピンポイントに
効くはずないわよね〜」

「サプリは薬品ではないから
そもそも効いてはいけないのです〜」

なのに皆さんたら〜おいで

なんてお話も楽しい先生でした

お顔だけ〜2桁の高級クリームで
お手入れしても
皆さ〜んお顔から体は
1枚ですからね〜

ほんとほんと
そんな簡単な事もつい忘れて
過ごしておりますよね笑

色々な気づきありましたブルー音符

まぁせりか若い方でしたが
真剣にやると
かなりの全身有酸素運動ですね

中々ヨガもピラティスも
復活出来てないので
きっかけになればよいかとチュー

ラジオ体操はあと4年で
100周年だそうですよ

今朝は雨降りでも
公民館には
講座やサークル
ご年配の方々も既に活動していて
凄いなぁ〜と関心関心

家にいる日は、引き篭もる
せりか
久々の公民館で
凄い刺激を受けた次第でございます〜爆笑


クローバークローバークローバー


皆様GWは如何でしたでしょうか
GWが開けて
通常運転〜ですね〜

5月病にも気をつけたい季節


夫は10連休
家族サービスもプライベートも
充実のGW

長女
カレンダー通りの
通勤
友達と近場でお楽しみ

じーじょ
カレンダー通りの
通勤
自宅にぱらりぱらりと
帰宅してくれました

昨日GW最終日は
家族全員が揃ったので

ディーラーさんで
車の定期点検とオイル交換予約

その前にショッピングと
ランチはお蕎麦屋さん

そして 夕方からは 其々の予定へ

夫はホーム戦の応援へ⚽️

じーじょは
寮へと帰っていきました悲しい

昨日は
ディーラー近くのイタリアンが
おやすみでチーン

じーじょご希望の
近くのお蕎麦屋さんへ

驚きびっくり
オープン前から待ち人が
7組目でしたよ〜

🅿️で待ってましたら
これまた驚きびっくり
お店の前そびえ立つ
大きな大きな
スモークツリー
(ハグマノキ)

今まで何の木か
気づきもしませんでした🌳







バラなのだろうけど

何だろうとしげしげ見てましたら

何かの木に?

絡みついてぬくぬくと咲く薔薇🌹



ハートレッドハート

曇りでも元気がもらえますね



夫は

お刺身とお蕎麦



女子はいつも一周回って

お店の名前のついた

3種のお蕎麦


ノーマル 山菜 天麩羅



美味しゅうございました


そしてちゃっかり者の

じーじょのお買い物は

買ってあげます笑


ディーラーさんで

車を待つ間


かわゆいパンダカフェラテに

ほっこり〜ラブ


結局頂くのに

可愛くて飲めな〜いと

必ずいうせりかてへぺろ


家族誰も反応しません




その後

じーじょを駅まで送り


見えなくなるまで

じーじょをみてると

危ないってば〜ガーン


帰路はどうしても

淋しいニコ汗


また長女と2人暮らしが

始まりました


GWはまだ蚊が出ない時に

早めに草むしりしてもらいます


お庭がなくても

家の周りや駐車場

草はどこでも生えてくるものです


我が家の花壇下には

ローズマリーが当初入ってましたが

(植栽付きの家)🌿


高い方の花壇に植えた

ツルニチソウが

色々な所へ伸びて伸びて

侵略し叫び

花壇のグランドカバーしてしまいました


高い方から垂れて

ランタナとミックスする計画でした


下の花壇にも伸びて侵略

お花が終わったら

前髪切りましょう〜



この時期は紫のお花が咲くけれど

20年暮らして

初めてこの植物は

お花が咲くんだ?

と驚く夫びっくり


まぁ植物に興味が一切ないから

想定内


そして可憐に咲くツルニチのお花が

可愛いとまで言うびっくりあせる


ツルニチのおかげで

ツルニチがある所は

雑草が生えないから


もっともっと伸びて

カバーして欲しいとまでいうグラサン


それは怖い

これ以上の侵略はもやもや


なのに夫は

気に入ってるらしい

初めて知った


この斑入りがまたいいらしい


今頃?ツルニチ草が好きドキドキって

なんなんキョロキョロ?

何だか大絶賛された

ツルニチソウ



珍しくツルニチだけでも

会話がありおいで



1年前とはまるで違う夫



この話を娘達にするよね

どーしたどーした

と驚く爆笑


つい最近

ここのところ

不適切発言で、辞任のニュース

多発してるので滝汗


LINEで

外では十分気をつけているだろうけど

せりかへの

不適切発言ともとれる発言

本人はふざけて冗談のつもりでも

家でも気をつけなきゃ

外でも出るかも知れないから、、

気をつけるように!と

と言ったわ‼︎


その反動かしら?かはキョロキョロ


備忘録は溜まりすぎてますが


去年の今頃に

Back to the future


夫の職場の

ウォーキング週間

グループ対抗

春と秋にありました


一緒にウォーキング

約5キロ ゴール🏁は

マンゴーツリーカフェランチ


メイン通りではなく

こちょこちょ

知らない道を

夫のガイドというか

Google先生みながら、向かいましたら


大好物の

色々な草花に出会い

その度に写真を撮ったり


夫はいちいち待たされる•••爆笑


せりか

あなたも

植物に興味を持ったら楽しいわよ〜

食糧難が来たら

食べられる植物を

知ってる方がよいでしょ〜


全く持って

どうしても興味がないのだから

仕方ない!

とばっさりきられ


その頃NHKでやっていた

連続テレビ小説

植物図鑑?を見たらと

勧められる凝視



畑があったり

無人のお野菜があったり

きゃっきゃきゃっきゃ

テンション上がりアップウォーキングは

進まない 進まない

お野菜買いました🌿



ここは素敵な白いお家でしたが

空き家でした


主人もいないのに

薔薇が綺麗に咲いていてピンク薔薇



健気に咲く薔薇ピンク薔薇



ゴールまで出会った植物達の

沢山写真撮りましたグラサン


やっと目的地につきましたよ






•ソフトシェルクラブの玉子カレープレート

•カオマンガイのプレート

•トムヤンクン



帰りはバスで帰るというおいで


結局その年に

一緒にウォーキングしたのは

この1回だけで


というより

2度とウォーキングに

誘われなくなりました笑




ブルー音符 むらさき音符 ブルー音符



今日は

いつもと違う行動を朝からしましたら

ご近所さんに会いました


お向かいの天使奥様や

尊敬するご近所さん


大好きなお2人と

立ち話なんて

久々過ぎる〜ラブラブ


天使のママの

長男君がコロナ後遺症に

なってしまっていたり…えーん

倒れて救急搬送されたとか


ここぞとばかり

ご主人様のガーデンが

とっても素敵なお家の

薔薇を見せてもらいました〜ピンク薔薇

お写真も撮らせてもらいましたが


お家の雰囲気とか

わからないように撮ったので

ほんとはもっと素敵なのぉ〜



クレマチスと薔薇のコラボレーションが

素敵すぎました〜照れ








アーチに

ブルームーン


紫色の薔薇が

もりもりと咲いたそうですが


1番先に咲きもう終わってしまった

そうです

香りも1番かおるそうです


写真にとったら

ピンク色に撮れた 不思議ピンク薔薇



お外の素敵なウッドデッキは

窓は網戸でできているから

蚊に刺されません








ご主人さま

サボテンもお好きだそうで🌵

この時期だけしか咲かない

サボテンのお花も

色々見せて頂きましたよ〜🌼



大興奮していたら

元ヨガ仲間にも会えて



ご近所さんのお家なので


全体や雰囲気などは撮れませんが

うさぎの置き物ウサギ

ピータラビットが住んでそう


鳥小屋や、小物 

お水の流れるオブジェ


素敵なイングリッシュガーデン🪴が

全てご主人の趣味という

センスの良さったらラブ


植物にはいっさい興味のない

我が家の夫とは、180度違うという

お話です爆笑



でも人は変わる可能性もあるのだと

そう思った出来事のあった

GWでありました


チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンク



まだ蚊に食われない

新緑の季節が大好き


🌳素敵なところへ行って来ました🌳

つづく





今週も皆様にとって

素敵な週となりますようにふんわり風船ハート




ピンク薔薇Serikaピンク薔薇