この頃は

夏日があったり

夏日から真冬に急降下したり

昨日は雪が朝からぱらつきました

せりか地方雪


菜種梅雨とは☂️

菜の花が咲いている時期

3月下旬から4月にふる雨と

言われてますが


2月に菜種梅雨☔️

あっ、そう言えば

春一番も既に吹いたんだわ


びっくりですが

気温差に身体もびっくりですから

皆様も寒暖差には

お気をつけて下さいませ


今日は朝から風が

ゴーゴーいってます


北風が一日中吹き荒れましたもやもや


忙しくて家にはいないじーじょ

今日はバイトがないので

ビューンと🚗

お引越しに必要なものをショッピング🛍️


スープストックで休憩

最近スープストック率高め


せりか 安定のオマール海老のビクス

じーじょ ボルシチ





2月に入って

家族にBDを祝って貰いましたの巻き


もぉ〜2月も終わるっていうのに爆笑


休日に

都内に出たがらない夫


4月からは

素敵なところでお食事出来るかも?

な予感なこの頃〜ラブ

うかれるせりか


車でびゅんと 近場場の

創作イタリアンは

ここのところのお気に入り

記念日ごとにお邪魔してる感じです



神楽坂にあった

ロッチャドゥオーロ

金川シェフが、

日本のワイナリーはほぼ

訪れたという

ソムリエの安達さんと

切り盛りされてましたが


ソムリエ安達さんは

フジテレビを早期退社され

好きな道へ🍷ソムリエに


聞けば我が家と似たような

年齢のお子様がいらして

子供さんは3人


院進された息子さんもいて

まだまだ教育費だって

かかる時期


まぁ我が家にはないけれど

好きな事をお仕事に

夢を追いかけてしまったら


想像するだけで

我が家は無理無理〜笑い泣き


この日伺ったら

ソムリエの安達さん

宮古島へカクテルのお勉強かねて🍸

行ってしまったそうで

金川シェフがワンオペで

切り盛りされていたわ


マリアージュも

金川シェフが頑張ってます




シェフお手製の

レモンチェロを頂きましたら🍋

すごく美味しい〜😋🥂


ポレンタ ほうれん草



これがいつもすっごく楽しみ

シェフの出身地島根のお野菜を使った


🌿お野菜のプレート🌿


素材の美味しさを生かし

それぞれの美味しさを引き出す

優しいお味付けで

それぞれの優しい個性が引き立ってます


手前のお野菜のケークサレは

スパイシーなお味で

今まで食べたケークサレの中で

1番美味しい

トップを君臨しました


我が家では

ケークサレなら

キッシュやスペインオムレツにして

といわれるので

作らなくなりましたが


何やら研究してみようかな?

なんて、ふと頭をよぎるのでした


西条柿の干し柿

シェフのお母様が作られたもの

こうして、プレートに

並ぶなんて

私が母だったら

泣くえーんラブラブ



🟤原木椎茸の茶碗蒸し


いつもシェフのお料理には

原木椎茸がどこかに

使われますが

シェフの地元のお友達が

作ってるものだそうですよ



◯冷静パスタ

カボスと柚子のエスプーマ

かわゆいねドキドキ



◯真蛸 セミクルード

カボス 菜花


お父様のご友人がいとめた

立派な真蛸を

吸盤と身は別調理で

身は低温調理〜シルキー


美味しくて楽しい1品でした




◯寒鰆ロースト


もものすけ 原木椎茸

赤かぶ 青梗菜🥬


赤からし水菜

ちょっぴりピリっとからし

このお野菜欲しい爆笑


お魚の身が厚いこと

お父様が釣ったものだそう

(漁師さん)

かなり大きかったそうですよ🐟

新鮮な鮮魚弾力が凄い!

もう、これだけでも

お腹が満足



◯2色のパスタ

チカメキンドキ ラグー

九条葱



目でも楽しく

食感も楽しい1品


パンは

•黒胡麻のパン

•フォッカッチャ


パスタもパンも

シェフの手作りです


粉の達人と思う


いつもこちらのパンは

毎回違うものが出てきます

美味し過ぎて

売って欲しい


◯宍道湖しじみ汁

染みるぅ〜


おかわりしたいちゅー



◯紅八朔のデザート






ワインのマリアージュ🥂









日本のワイン🇯🇵


ワイン詳しくないけれど

どちらも間違いなく美味し〜ラブラブ


金川シェフ

ありがとう〜ドキドキ




子菓子をバースデープレートにケーキ


ちっちゃいフィナンシェは

コーヒー味


ギモーブ

ベリー系と柑橘系 甘酸っぱい〜

美味しいドキドキ

単なるマシュマロは苦手なの


ちっこくても美味し〜


ミニャルディーズは

フランスで

食後の焼き菓子ですが🇫🇷


こう言った創作イタリアンは

しじみ汁とか🇯🇵

カジュアルで

いいとこどりなのが良いですねドキドキ


あ〜写真みていたら

またすぐに行きたくなっちゃったちゅー


食材が届いたら

ワクワクしながら

構成していくのが

本当に楽しそうなシェフです

いつもニコニコの笑顔で

お料理に

バシバシ伝わってきます爆笑


じーじょ

家には帰ってくるけれど

家には戻らない発言に

泣きたくなりました

泣

なんて事を言うのだー

せりかのダメージデカイ


子供と過ごす日々は

本当に短いですねえーん


最近こればっかり

言ってるような


今でも目をつぶると

ばぶちゃんだった頃を

即座に思い出せます👶



黄色い花 黄色い花 黄色い花



先週木曜日は

正式発表は3/1ですが

夫 内示が出ました


引越しをともなう転勤なら

連絡入れます


自宅から通勤なら

連絡入れません


というので


どっちでも連絡入りませ〜ん!

と言った爆笑


引越しが、ともなっても

せりかが例えついて行くと

言っても、ダメと言われるだけえー


でも万が一、海外なら

場所によっては

絶対ついて行くけれどてへぺろ


海外は2回ほど有力な時が

ありましたが…

もうないです泣


いつも、この時期は

探りを入れたり、予想を立てたり

妄想したり?


そして夫の予想は

願望なのか?

当たった試しがない!


最近は予想を立てても

言ってこないし


暗いお顔してる


せりか

あなたの予想は当たった試しがない!

と何度も言ったから


沈黙?


いつも予想してるのに

どうしたの?何も言わないなんて

らしくないね


たぶん丸の内だから

家から通うのだから

予想してもつまらない

丸の内はどうやら避けたいのだな


この方、またの単身赴任を夢見て

名古屋から自宅に戻った際

単身赴任グッズの段ボールをね

大切に

とってあるんですよ。


帰宅して

にたにたにたにた

笑ってますニコキモイ


よい結果だったんだなぁ〜と

すぐに感じました


全く予想してなかった移動先照れ



4月から単身赴任の夢が

叶った夫キラキラ


それも自宅から通えるところ

ホーム試合には毎回帰ってくる

らしいが自宅宿おいで


良かったね〜ドキドキ


そしてせりかにも良かった


win win


せりかの住む街は

関東住みたい街ランキングに

ここのところ5位以内に入るけど


そんなの誰が言うのだろう?

信じられな〜いと

心で思うのだけど


夫の移動先も

関東住みたい街ランキング上位に

入ってますが

私の中で住みたい街ランキング

上位の街です


夫は、自分は

運があるような事を

語るが


あなたは知らない

せりかが

希望が叶いますようにって

いつも、祈っている事をグラサン





ピンク薔薇Serikaピンク薔薇