週末の小春日和

リスケしていた
TOKYO METROPOLITAN MUSEUM
 
東京都美術館
印象派
モネからアメリカへ
🖼️ウスター美術館所蔵🖼️

長女と行ってきました

平日に行きたいけれどなぁ
長女土日お休みなので

時間指定チケットでも
混雑は避けられませんね



前回じーじょに頼んだら

本日分sold outでした


サブレミシェルの
コラボサブレは
モネの『睡蓮』の缶
午後からの回でも
購入できました

こちら
フェイラーコラボのハンカチは
入荷も未定だそうです



•ウスター展ソース

•猿田彦コーヒー

印象派スペシャルプレンド


ウスター美術館だから

ウスターソースってポーン

なんだかな



museumショップ



また記録します


その前に去年の

イヴ•サンローラン展と

モネ 連鎖の情景から。



ブーケ2 ブーケ2 ブーケ2


美術館巡って

足のお疲れが昨日出まして

ひえ〜っ泣き笑い

(筋肉痛と同じか?遅れて出てくるやつ?)

悪天候の中でも

お出かけしたものですから〜あめ

なお

足が死んでます


今日の予定は

とあるキャンセル待ちでしたが

キャンセル入らなかったので

のんびり足のお疲れとろうday


セルフケア

筋膜リリースでもしましょう


コスモス


今朝は明け方良い夢見ました〜

ずっと見ていたい〜ってラブキューン

と、もう1つは

お空の住人になった

ママ友が随分とゆっくり

夢で話を聞いてくれているシーン

せりか喋りまくってます


じーじょと娘ちゃんが同級生


最近バスで娘ちゃんを

見かけました


ママが生きている時は

娘ちゃん、バスに乗ったこと

ないんじゃないかなぁ〜

🚲乗ってるところも

見たことないわ🤔

いつもママタクシー出動してましたから


せりかが普通に見えるほどおいで

娘ちゃん

過保護のかほこちゃんでしたからね〜


娘ちゃん

元気でやってるよぉ〜


ブーケ2 ブーケ2 ブーケ2


備忘録溜まりすぎてますので
季節柄今年のValentineの記録を

2024.Valentine


強力粉も
クーベルチュールブラックも
なかったけれど

◯ホワイトガトーショコラ
◯米粉のカヌレ

を皮切りに

製菓材料も購入して




ボトムがガトーショコラの

次女オリジナルのプティガトー

🟤チョコレートケーキ





グラサージュ艶々
夜は写真がよく撮れないわ
ライトが映り込んでる…

🟤ショコラフィナンシェ



オリジナル

チョコレートケーキ

構成

ガトーショコラ

ショコラムース

グラサージュ


工程多くて

計画性ないせりかには

到底こんなに作るのは無理ガーン

プティガトーは

気が遠くなる…




オーブンフル稼働
狭い
キッチンにも入れません
からの

せりか
ショコラマドレーヌ



ヴァローナ グアナラ70%
 使用のレシピ
焼き時間も短くて簡単おいで
なのに型からうまく剥がれず滝汗

長女
何にも作らない人
まみちゃん
スイーツ焼くのかなり久々だね〜
トラウマは克服したの〜?

いや、してませんけどねえー

トラウマは
ジェノワーズとタルト🥧
フリルの型の底を使わず
シルパンで
ふりふり綺麗に剥がれなかった悲劇


Valentineの週は
夫は
ほぼ会食でしたので
朝に食べたり、ウィークエンドに食べたり
チョコレートケーキの
グラサージュの艶が乾燥ーポーンマットにあせる

女子でお先に〜
頂きましたよ〜爆笑




•カヌレ

次女オリジナルチョコレートケーキ

•ガトーショコラ

•ショコラマドレーヌ

•ショコラフィナンシェ


余市の

ニッカウヰスキーで

購入のチョコレートもね🍫

2セット目オープン



甘いものばかりでは

難ですのでこちらもどうぞ



•グーテ•デ•ロワ•ソムリエ

•グーテデ•ロワ•マハラジャ


先日長女と

ガトーハラダで

ティータイムをした時に🍦

購入しておきましたグラサン


特設会場

どちらかのパテスリーの

ペルル ノアール



可愛い

こんなものが案外お高い

このプチプチが

じーじょのプティガトーに

いい仕事してくれましたグラサン

購入していて良かったラブラブ



そして
Valentineのお食事

◯鶏もも肉と野菜のロースト
チョコレートソース添え



先月のフィンガーフードレッスンでの

大皿料理


講師のN先生が

海外あちこちで駐在のご経験あり


メキシコ時代を

思い出して発案されたレシピ

『モレ•デ•ポジョ』

に似たお料理を

食べやすいようにアレンジ


以前

『ポジョデモーレ』

メキシコの鶏肉の煮込み

(ダークチョコレート使用)を

ハーブのN先生から教わりましたが


我が家は煮込みより、ソース使いの方が

ヒットしました


癖になる〜

このチョコレートを使ったソースは

エキゾチックなお味ちゅー


じーじょ

楽しい焼き菓子パーティ🎈

もうホントに最後かもです


あと10日で赴任先が

発表になります


先日お引越しの見積もりした

お引越しの

ダンポールが3/2に届きます


本人がダンス発表練習等で

忙しくなり

来月旅行しよう!は

無理そうだわチーン



しばらく甘いものは

なのに


レッスン後に

あね←ニックネーム

おすすめのGODIVAコラボ

食べる




あれ?文字が逆だわ


あねはコチラ↓



動いても無意味💃




ピンク薔薇Serikaピンク薔薇