こんばんは
日記ブログに訪問して頂き
ありがとうございます


今日の我が家
日記なのでスルーして下さいませ

今日は
二十四節気のスタートとなる節気
立春
の前夜祭
節分

旧暦では1年の始まりは立春からと
いわれてます

甲辰のはじまりです🐉
あっ!neneさ〜ん
せりか 辰年ではありめせんよぉ〜あせる

娘1は
 会社のダンスサークル(不定期開催)
からの大学時代の友人と
ご飯&岩盤浴?

大学時代の友人は
エドシーランのライブチケット
リセールで取れたらしく
それでも割と近い良いお席だったそう
ワンオクも大好きな彼女
エドシーランライブに
飛び入りのタカにも
大興奮〜ラブ沸いたそうですラブラブ
今日は、2人で盛り上がるかな


ここのところ
仕事が過密で
遅い帰宅の長女

過酷なことも苦労も
色々ありながらも
朝はパパと
お仕事の話をしているのを
黙って聞いてますと

大変だなぁ
せりか
ちと…いやかなり心配だけど

ここは流石な夫
営業もスタッフも
二刀流で苦労してきた経験豊富

よく頑張ってるなぁ
沢山の苦労をして成長していって
欲しいと思う夫

せりかも
長女ガッツがあるなぁ〜と
関心してます

直属の上司と
もう妊婦さんになった同じ部に配属の
同期と
関係が良好なのが
モチベの1つかなぁと感じますお願い

娘2
バイトからのダンスサークル

卒業記念発表が
あるようで
せりかも応援観にいけるかな?
楽しみであります🕺

決起集会という名の⚽️
飲み会
🍻
あ〜2024のJリーグ日程でたのかな⚽️
またサッカー観戦の季節が
はじまるんですね


ということで
誰もいない節分

1人だと
全くもって何にもしなくなりますよ

豆まきくらいは
しましょうか
邪気を払い 福を呼び込みます

豆まきをすると雪が降る

まだまだ気温や気候は冬です
気圧の谷
5〜6日は、関東でも雪予報

春の訪れを告げる
立春
宇宙のエネルギーが
地球に降り注ぐ
エンジェルゲートが開き
よいエネルギーが入ってくるそうですが

せりかはいささか
頭痛がきてます。

その強いエネルギーのせかは
不明ですが?
お天気崩れるから?かしら。


宝石紫 宝石紫 宝石紫



コロナ禍の時に
Instagramでよく目にした
餡子のフラワー赤薔薇

可愛いくてお目目の保養になるけれど
さほど興味がなく

どちらかといえば
クリームのお花絞りに興味がありました
過去形になってます

じーじょ
のケーキ作りにコラボレーションなんて
できたらなぁと照れ

いつも素敵なケーキや作品を
アップしてる方をフォローして
公式LINEにも登録して

少し遠いので
気合いも必要なんですね

その方は普段は
パテスリーでお仕事されていて
対面レッスンはごくたまに

そしてコロナ禍で
オンラインのレッスンを始められたので

対面レッスンがない
(あるにはあるけれど何に数回)
1度 その先生が考案する
ポテトフラワーにピンク薔薇
申し込みしましたが

満席

確か申し込みしたのが
年あけてから

そして次回は秋の開催ともみじ
おっしゃるので

こういった趣味レベルのレッスンは
タイミングとかご縁とか
また初めての場所に行くのは
せりかにとって
ハードルも高い


そんなこんなで
この頃
クリームお花絞りを
やりたい気持ちがむくむくと

餡フラワーやおはぎには
興味がなくて

それが洋菓子と餡子のコラボレーション
ハートのナンバーケーキ
をみた時
洋風クリームに餡子って合うの?
気になりました

デザインも可愛らしいのでラブ

駅から遠いのがネックでしたが

えいや!と申し込みしたのが
私とあんフラワーの出会いです

去年の3月末の事です
ブログにもアップしましたが

私が初めて挑戦した
餡フラワー🌼

長女の卒業祝いも兼ねて
作る作戦でした



お色が
ピンク系
グリーン系
イエロー系
から選べました


ピンク系

を選びました


何でも初めては戸惑うものですが

完成した時は

お目目もハートになりましたよピンクハート


お花の種類は

🌼アネモネ 

🌼カーネーション


チーズクリームと

餡子のコラボレーション

これが合うーーー

と衝撃を受けた美味しさでした


これはいけるー

お花絞りが出来るのではないか?と

勘違いする程


次の単発レッスンは

おはぎプリンセス


駆け出しの講師が

割と近くにいらして


電車やバスは

ちゃんと持って帰る自信がない

せりか


出来れば車でぶーんと

行けるところ希望チュー





可愛いくてキューンキューン


お花絞りは

🌼ジニア

🌼スカビオサ


おはぎが食べられないので

可愛いだけで飛びつくのは

やめようと

この時心に誓いました


ここまで

2回単発で、餡フラワーを

楽しみましが

初めて無我夢中で絞った時より

2回目の方が

難しく感じました


そして、じーじょもやってみたい〜

となり


近くの先生を探してみたところ

左利きの講師が

お隣駅にいらっしゃるのをみつけ


せりか

ずっとやりたいのは

薔薇赤薔薇

なのよひらめき電球


薔薇が入ってる初心者🆗の

単発レッスンのメニューを

されている先生は少ない


いらしても

我が家から遠〜いところの開催


ニコライバーグマンの

ボックスフラワーみたいな

デザイン希望なせりか


土台がおはぎ🆖


ナンバーケーキおはぎプリンセス

和なはアート協会さんのメニューです


色々調べていくうちに

色々気づいてきました

(また後に記録します)


薔薇が学べる

和なはさんのレッスンメニューは

基礎レッスン

というものです


こちらを受講しないと

次のレッスンメニュー出来ません

やりたいニコライバーグマン風のね

次のレッスンは

認定講座とかなんとか?

詳しくは分かりませんが



デザインも気にならない

えーこれに

このレッスンフィー

と失礼ながら思いましたが


左利きの先生が近くにいらっしゃるのは

またとないご縁と感じ

レトロが好きなじーじょ

には


基礎レッスンのデザインが

興味あるというので

申し込みしました


ベースがおはぎではなく

きな粉のカップケーキです照れ



親子でレッスンなんて

この日は私達だけ

ウキウキしたものです


左利きの講師

「薔薇は泣きたくなるくらい

大変なので、1番最後に

やりまーす」


🌼ジニア

🌼スカビオサ

🌼薔薇


じゃーーん!!

こちらじーじょ

初挑戦の餡フラワー


初めての薔薇赤薔薇




これには講師も驚き

いや、せりかも驚きましたよ目


1度のレッスンで

コツを掴み

薔薇を絞れるなんて


せりか

一応記録としてアップしますが

酷い有様ですてへぺろ



薔薇

苦戦しました〜滝汗


薔薇を絞ったのに

カーネーションか?あせる


薔薇はともかく

スカビオサも何だかな?

ミニカップケーキに

直接絞っていくの

難しかったですチーン


認定講師さんになられた方でも

初めて絞ったこちらの

基礎レッスンを

Instagramに記録として

 残してらっしゃる方お見かけしますが


ここまで絞れている方は

お見かけしませんよグラサン


じーじょ

楽しかったぁ〜とふんわり風船ハート


せりか

お花絞りはともかく

一緒にレッスン出来て

楽しかったわ〜な

幸せな1日でした照れラブラブ


この日はこのレッスンの後

じーじょバイトだったかしら

夜はフラメンコレッスン💃と


タイトな予定でしたので

マネージャーせりか

頑張りましたよチュー


そして

こちらの講師の先生


お若い頃

お勤めを辞めて

夢である

ル・コルドン・ブルー🇫🇷✈️

留学のご経験があり


フランスへ語学留学された

妹さんを

日本に連れ戻す任務もあったとか

渡仏✈️


ル・コルドン・ブルー

とても興味があったので

色々お話し聞けて有益でした。


代官山にあった

ル・コルドン・ブルー

ジャパン

は撤退してしまってたので


チャンスがあれば

フランスにと…


この日忙しい工程だった

じーじょにと

講師の先生のご厚意で

軽食を準備して下さいました


高校生の息子さんの

お弁当作りがあったから〜と




手作りの

抹茶のフィナンシェ

はちみつ🍯マドレーヌ

も絶品でした



さすが

ル・コルドン・ブルー

で学ばれただけあるわラブ


美味しくて

ほっぺた落ちましたよ


焼いても

あまりにも綺麗な

お抹茶のお色


こちらのお抹茶も教えて下さいました🤫

洋菓子のことも、質問しちゃったり


この頃

じーじょ

カヌレ作りにはまってました


銅製ではありませんが

お誕生日に

カヌレ型をプレゼントしてました


中々の収納スペースない

我が家

買うのは簡単ですが

収納問題がネックでもやもや


お誕生日月に

お菓子の型などを

プレゼントしてます


毎回

マダガスカル産の

バニラビーンズを

富澤で購入して

確か800円くらいするのを

毎回使うものですから


そして、研究中の身

安定感がね

時々失敗もありまして…


確かにサヤのバニラビーンズは

芳醇な香り〜がたまりません🌼


こちらのお悩みにも

お手軽な

バニラビーンズペースト


惜しげもなく教えて下さいました


カヌレ型を使って

焼きました時の

第一弾




絞り出しクッキーも焼けて



あれよあれよと

ラベルのボレロのように

他のお菓子もできてきて


この日のおやつプレート


🌼カヌレ

🌼絞り出しクッキーー

🌼ガトーショコラ

🌼生チョコ




じーじょ

いつも壁の前で撮ってる🤳



このアングルが

好きなんだわね爆笑



話がそれましたが

絞りたいのは薔薇赤薔薇

この後

餡子の

クリアフラワー

へと続きます


思いがけず出会った

N先生の 

夏の単発レッスン🌼


電車て行くところでも

ゼリーだから

問題ないわねって


この頃

コースで習うなどとは

夢にも思ってませんでした


餡フラワーの記録

じーじょのスイーツ作りの記録

まだまだ続く〜



お付き合い頂き

ありがとうございました〜ふんわり風船ハート




ピンク薔薇Serikaピンク薔薇