急激に11月の寒さになったり
寒暖差が激しいこの頃

皆様
体調など崩されてませんか?

長女の会社の同僚や
じーじょのバイト先も
 風邪やお熱 持病などの
体調不良などで

じーじょバイト先人員足りなく
ヘルプ要請の連絡が来るようですが

年間の扶養内の、調整期間に入り
もう、ヘルプして差し上げたくても
出来ませんあせる


寒暖差疲労
『秋バテ』もみじ
なんて言葉を聞きますが
秋がなくて?このまま冬に
なんてならないで欲しいものですね

秋の季節の変わり目
春の季節の変わり目

どちらかが弱い
どちらも弱い
どちらも強い

タイプがあるようです

先ずはのつくところを
冷やさないように
しましょう

お腹には
ボディーウォーマーね

わたくし
むち打ち症から
脛椎ヘルニアなので
お家で
大判のマフラー🧣巻いてますの

ぶどう ぶどう ぶどう

今朝よい夢をみました照れ

瀬戸康史さんのファンの皆様には
すみませんあせる

せりか
特にファンというわけでもない
のですが

結婚したという設定おいで
せりかも20代後半って設定てへぺろ

夢でいいように
変換されて爆笑エヘヘ

新婚旅行と
友人を誘ってのクルーズと
パーティー🥂

パーティーでは
ティラミスと
直径18センチくらいの
焼きプリンを
作ってくれてますグラサン

そう~グレーテルのかまどです爆笑
グレーテルの瀬戸康史君

何頭身?ってくらい
お顔が小さく
高身長

あま~い🍯ハチ

夢って
いいところで、目が覚めて、
終わるのが 
笑い泣きガーン

待って待ってよ ちょっと待って
続きがみた~い please
目をつぶっても
無駄でしたチーンチーン


もみじ もみじ もみじ

旅行記強制終了しましたが

じーじょのスウェーデン旅🇸🇪
お土産編🎁

スウェーデンといえば
マリメッコやイッタラ
ムーミン等が有名ですが
円安打撃を受け
日本で買うのとなんらお値段
変わらない🤔



幸せを呼ぶ
●ダーラホース馬
作家さんのサインが入ってます
紐付きは、クリスマスツリー等に
飾ったり



スウェーデンモチーフの入った
●バターナイフとまな板
お馬さんがくり貫かれてます馬
かわゆい

スウェーデン家庭にどこでもある
エコで便利な
●キッチンワイプ


色々な絵柄を買ってきてくれまして
うちにはこの子


スナック菓子は
●トルティーヤ
サワークリームのお味がキツくなくて
美味しかったです


●チョコレート菓子も
美味しい照れ

海外のチョコレートは
甘さや香りがきつかったり
おそるおそる食べます

こちらは優しいミルクチョコレート
コーティングのお菓子照れ

スウェーデン家庭の冷蔵庫に
ある率高い
カッレスキャビアの
●たらこペースト



スウェーデン王室御用達の
老舗紅茶専門店
●KOBBS
のフレーバーティー
ソールゴースティー

紅茶 ブラックカランとの葉・
バラの花びら・ルバーブ・
ストロベリー・パッションフルーツ




紅茶の美味しい季節になりました🌿

フレーバーティーは
たま~にで丁度いいせりかニコ

パッションフルーツ大好きなので
お土産ティー

香りもよくて
信じられない美味しさーーびっくりラブラブ

立派な茶葉と
素晴らしいマリアージュ

美味しくて
毎日飲んでますコーヒー🌿

かなりお久しぶりに
ボダムのティーポットを
出しました


毎年幸福度調査の
上位にランクインする
スゥエーデン🇸🇪

スゥエーデンの消費税は25%
高額ですが

国民に還元されます
・子供が16歳になるまで児童手当と
両親手当ての支給
・出産費は無料
・20歳までの医療費無料
・大学までの学費無料
・育児休暇なども充実
などなど
手厚い保障

キャッシュレスの導入
普及率 使用率が高く

じーじょ
現地の外貨は一切持っていかず
公共機関でも現金を使えないので
全てクレジット💳️で精算


せりか飛行機が長時間ってだけで✈️
耐えられな~いと
すぐに旗を下ろしますが
庶民なのでね
エコノミーですからね爆笑


行ってみたい~と
思いました照れ

もみじ もみじ もみじ

3連休スポーツの日は
じーじょ
普通に大学ありました

教授とマンツーマンで
面談形式

大好きなイケおじ教授
だそうですニコニコ

いつぞや
夏前かな?
青くなって卒論と
戦ってましたが
無事終わったときいてましたが
半分が無事終わったとの
ことでびっくり

残りの半分のことを
教授と面談しているらしく

この日は
次の人が欠席で
その時間は
教授と旅行の話で盛り上がった
ようでした

教授が、ウィーン
ホテルザッハーにお泊まりして
並ばずザッハトルテを
食べたのが
かなりお勧め~など他にも
海外のお勧めをきいて

北欧他
ヨーロッパもまだまだ
行きたい国が沢山あるようですが
航空券代もエコノミーでも
兎に角お高いわおいで

パピちゃんATMを頼って下さい
笑

むらさき音符 ブルー音符 ピンク音符


義理父が永眠しました

お義母さんが
腰を痛め 手首も骨折
お義母さん自身も通院にリハビリ

にっちもさっちも
施設に入れる方向で
スタッフさんに相談

主治医が往診してくれた時は
血圧が低すぎて
施設に入るどころではないと

緊急で在宅医療に切り替わり
寝たきりになり3週間

この3週間は
悪性貧血や誤嚥性肺炎に
なり大変ではありましたが

安らかにお眠りになりました

9月28日
長女のお誕生日の前日です

お義母さんは
立派にお世話をしてきたので
後悔もなく

私も最後は微力ながらも
セレモニーの打ち合わせなど

お花もせりか好みの
洋花を手配

蘭や百合など素敵にしてもらい
お別れのお花も
とても豪華で

お義父さんクローバーありがとう
安らかにお眠り下さいと
お別れしてきました



ピンク薔薇Serikaピンク薔薇