じーじょ

スゥエーデン🇸🇪

1人旅




2023.9.3

Departure 21:50✈️

Have a nice trip


昨日は家族総出で羽田APへ

お見送り爆笑アハハ


良かった~この日は

サッカーの試合じゃなくて⚽


サッカーの試合があると

どこまでも

そちらが優先になりますからね~爆弾


羽田の国際APは

実に6年ぶり


じーじょ&せりか

長女イギリス研修🇬🇧のお見送り


次女の高校受験の結果が出て

長女と同じ高校へ行くことが

前日に決まり


夫はこれより

単身赴任がはじまるのでした

今は自宅にもどってます


さてスウェーデン

私も夫も

北欧へは行ったことがなく


じーじょは全て1人で

手配し、下調べも入念に

こんな親からよくぞと関心しました


飛行機も今や携帯1つで

予約

チェックイン


携帯不調になったらどおするのよ?

携帯壊れたらどおするのよ?

こんな心配性なせりかには無理だ!


(携帯ストレージとの戦い中だし

重くて携帯機能正常に機能しないしは、

せりか携帯事情 トホホあせる)


boarding ticket

受け取るまで

気が気じゃなーいせりか

もはや1人旅なんて

無理


海外は初めてじゃないけれど

海外1人旅は初めてのじーじょ


パッケージにしたら?

と思う昭和なせりかあせる


やっぱりついて行った方が?

いや、かえって足手まとい感否めない

トホホ(;´д`)



事の発端は

高校時代の仲良し

Yちゃん

度々ブログにも登場する


Yちゃんは女子大で

幼児教育等を学ぶ科の研修で

スウェーデン研修に参加🇸🇪

(希望者)

現地の学校を巡るらしい

けれど

就職先は幼児教育とは

まったく関係ない

サービス業

リッ○・カー◯トンに

内定しているので

単なる社会見学?


フリーの1日が1人行動になるとかで


じーじょの

行きたいセンサー発令した模様ひらめき電球


ちょっと悩んでいたので

背中を押したせりか


じーじょ

1人旅の3日目に

1日だけ

合流するようです


Yちゃんと同じホテルステイ

にしてよ~!!


そのホテルは予約とれなかった~


背中を押したもの…


せりか1人で不安~笑い泣き


空港からは?

朝早くつくけれど、

ホテルチェックイン迄

お店空いてるの?


冷静に考えると

色々な不安が立ち込めて

1人で心あたふたするぅえー


バス予約してるよ~

ホテルにチェックインするまで

いる場所調べてあるよ~



あっはい!そうですか~

なら安心~ハート


と表面では言うしかないよねっニコ



その後

自分で作った工程表を

ラインnoteに記載したものを

もらったけれど


交通機関で使える

パスの買い方や


もし携帯を盗まれたら

SIMカードを買えるお店など

綿密に記載されていて

驚きました目

(古い携帯と2台持ちね)


結局心配なだけで

何の役に立たないせりか


置き引きには気をつけて!

水道水は飲んではいけない!

パスポートは肌身離さず!


あはははー笑い泣き

これだけ


あとは何でも効くクリーム

持たせて

あとガムテープは今時の

剥がせるタイプの



可愛い子には旅をさせろ

ってもういい加減成人した歳の娘デス

アハハグラサン汗



荷物を預けて

(JALで予約してると聞いていたが

JAL+フィンエアー

共同運行便らしい)✈️


あーーマイルためてるのに~汗



boarding passを受け取り

やっぱりほっとするよね~

笑顔照れ



お夕食はAP 江戸小路で🏮


Cちゃんの食べたいものに

しましょうね~

生物以外でね~🐟️


ってそんな悠長な事を

言ってる場合でない!


レストランはどこも待ちで

和食処

豚カツやさん

お好みやさん


名前を書いて1番早く呼ばれる

ところにしました




豚カツやさんが1番早く呼ばれぶーぶー



仲良し~



女子は●フィレとメンチカツ



夫は●ロースとメンチカツ



メンチカツからはチーズが

とろ~り

キャベツはおかわり出来ますので

おかわりしました🥬


もち豚で美味しかったす


歯痛はどこへやら?

痛くないって、なんて快適ーー!

もりもり食べましたてへぺろ



名残惜しですが
お別れですニコ




見えなくなるまで

お見送り~


パパが長女に


1人旅に出るだけでこんな風に

なっちゃうのに


2人がタイへ行く日は🇹🇭

どうなっちゃうんだろうガーン


と言ってたそうだ…


ほんとそうだよねー悲しい



展望デッキで✈️



長女は

コロナ禍でフランス研修も中止になり

カナダやオーストラリアも

行きたかったけれど


情勢が落ち着かず

PCRなど規制が厳しくて

断念したので


『コロナに奪われたわ~』

染染としてましたがえーん


展望デッキで飛び立つ飛行機を

みつめながら

感じるものがあったように

見受けられました照れ


羽ばたきたい気持ちが

むくむくと~むらさき音符




夫は早く帰りたいようだ

確かに次の日はお仕事だものね



夏休み何処へも行ってないから

せめて展望デッキで

飛行機を見るだけでも~笑




さてフライトから12時間後

トランジットで

ヘルシンキに到着


無事入国審査を終えて




ほっとしたところで

ゆっくり空港内でおくつろぎTime~

写真も送られてきました照れ


今の時代はLINEでさくさくと

こんな未来は知らなかったよ~


当時トランジットは

ドキドキだったなぁ~

色々あったわあせる


ずっとお買い物してたり~


ブリスベン乗り継ぎでは

Baggage自分で国内線に?


これわからず

Baggage届いてない~なんて

いう人もいたな


今じゃ考えられないことだけど。




朝早くてもお店はぼちぼち
空いているそうで


北欧といえば
マリメッコ🏵️


物価高 日本と同じくらいの価格汗


TULLY'S的なところで

カプチーノコーヒー



700円くらいする~コーヒー

震える~とガーン




元気に帰ってきてくれれば

それでいい照れ



乙女のトキメキ


少し時を戻して

じーじょの香川旅行 記録✈️


3日で 7~8軒?

コンプリート🍜




おうどん堪能旅行~🍜


何処のも甲乙つけがたい
美味しさ~満足

その中でのランキング
じーじょの好み No.1は

●上原屋本店さん
麺のこし 喉ごし お出汁の味




同行者のお好み No.1
●手打ちうどん大蔵さん



うどんを堪能しながらも

現地の物も


直島から戻って
レンタカーとめていた港の近くの
居酒屋さんを予約していたとか
鰹のタタキが最高~と🐟️
こちらでも、丸鶏り🐓


若者らしいお食事で、よきねむらさき音符


丸鶏りは🐓

パパのお勧めの

一鶴さんの方が

好みだった~だそうラブラブ




キラキラ星空キラキラ



香川旅行で何処が1番だった?


え~どこも良かったけれど~

やっぱり

直島かな~

ANDO MUSEUM


直島には沢山の美術館があり

じーじょの大好物


全部周遊できるバスもあるようですが

フェリー時間の関係で


ANDO MUSEUM

1択にしたそうですが

こちはら写真🆖だそうです。



建築家 安藤忠雄氏

の建築物も大好きだそうで


じーじょも同行者も

1度は建築科を夢見た共通項


1択にしたかいあり

ゆ~っくり見て回り


じーじょが見惚れてしまう姿は

容易に想像できます照れ




https://benesse-artsite.jp/art/ando-museum.html

 



お土産




おうどんや
オリーブペースト💚



現地の洋菓子屋さんの
●日本酒のパウンドケーキ
●ブルーチーズのフィナンシェ

これスッゴク好み~
美味しい~ラブ


乙女のトキメキ


最後までお付き合い頂き
ありがとうございました~ラブラブ


愛と感謝を込めてふんわり風船ハート


ピンク薔薇Serikaピンク薔薇