今日。

1日、どこ行くこともなく、

何もせず、1日の大半を過ごしてしまった。

人間として、ダメ過ぎる。。。


そう思いつつも、何もする気が置きない。。


そして、思いついたのが、

1番狭い部屋を掃除しよう。

浄化。

風呂場全体に水をかけ、洗剤をいたる所に撒き散らし、新しいスポンジで端から端まで、ゴシゴシと磨く。


神様に

「今日1日、お前は何をして過ごしたか?」

と、聞かれたら、

「一生懸命ゴシゴシと、部屋を綺麗にみがきました。」

そう答えよう。

嘘じゃない。

洗剤を付け、ゴシゴシと磨き、水で流す。

もちろん、四隅も。排水も。

そして、カビキラーを撒き散らし、

少し放置。

そして、しっかり、水でよく流す。

換気扇を回す。


すると、

トイレはいかがだろうか?

と、気持ちが湧き上がる。

あちらの部屋も小さい。。。

(トイレクイックルがありません。。。)

(トイレクイックルが無ければ

  掃除が出来ないのか?)

(それならば、尿意がもよおそうとも

 放置して、2日、3日居られるのか?)

クダラナイ自問自答の末、

では、トイレクイックルの代用に、

    トイレットペーパーで、、。


とりあえず、2部屋。

すると、

「今日は一度も外には出ないぞ!」っと、

かたくなに引きこもりをしたがっていた気分は

取り払われた。


夕飯のおかずの買い出しをしよう。

車で出かけるのをせず、

リュックをタンスから引き出し、

財布を入れ、歩き出す。


ダメな奴なんかじゃ無い。

出来ないんじゃない。

とりあえず、小さな所でも、掃除すれば

気持ちが変わる。


布団干しても、

選択しても、

料理作って食べても

ウダウダは、変わらなかったのに。。。


一つすると、もう一つ。

タガが外れて、出来る出来る。

外に出るのが怖くなったら。

とりあえず、1番小さな部屋を掃除しよ。


今日の1日。