戦争は小さな争いから出来る。

1番小さな争いは、

夫婦喧嘩でも

兄弟喧嘩でもなく


内なる自分と、

  外側を見た思考の自分


自分自身の感情が

1番、1番、小さな争い


平和は小さな幸せから生まれる。

1番小さな幸せは

母親に褒められることでも

友達に仲良くして貰えることでもなく


自分自身が、

  自分を認めてあげること


自分の幸せを1番正確に

 細部までぴったりと

心地よく味合わせることが出来るのは

私自身。


好きな色。好きな香。好きな形。

幸せな空気。心地よい言葉。


好きをたくさん集めて、幸せになる


平和は、

幸せな人が集まった集合体。


戦争めた平和も

 たった1人から生み出し

 たった1人で終わらせることが出来る


自分を心地よく

自分を認め

自分自身を幸せにする


それが始まりで

それがすべて




🍀🍀🍀🍀🍀🍀

今日の目覚め。 今朝の夢の記録


母がいそいそしていた。

家に人が来て泊まり、みんなの出発ラッシュ。

いたはずの母はただいま不在。

(どこ行った?)

と、思ったら、

知らぬ間に、家の隣に出来ていた幼稚園で

幸せそう朝ごはんタイムに参加していた。


幼児と大人。

せまっ苦しいと思えるような密度で

座りながら談笑している。

そして、そこからすぐ右横に広がる

大きな野菜畑。

綺麗に育てられた変わった野菜。


私は母に、仕事に出勤する旨を伝える。

家が散らかったまま行くけどと。

10時出社。

農業の研究所の様なところ。

つい癖で、

珍しいものとか情報とチャンスをと

「いま、大学の所で珍しい野菜を」

「オレは、凄いやつとか、

  そう言うのは嫌いだ。」


話し終えるまでに、その場にいた男性に

話は中断された。


と言う夢。




働かなくても

  お金が支給されると言う話。


大企業が終わるという話。

支給されるお金は、

生活保障に近いと言う。



母の見せてくれた夢を思い出す。

みんなで育てた野菜の大きな畑

みんなで食事をし、みんなで談話。


食べることが出来

する事があり

仲間がいる。

そこに優劣は要らなく

ただみんなで自由に

時間と空間を共有する


母は夢の中でも

私より、少し先の未来を体験し

魅力を見せてくれた