隣の家に遊びに行くと、
隣の家の隣には、
隣の家の栗畑がある。

大きな大きな栗の実が、
イガイガの皮をまとい、道端に
口をぱっくり開けて
落ちている。

妹が、
「550円で、農の駅で売っているんだって。」

「いい栗だ。。。」

人にあげたいのと、
自分で食べたいのもあって

「栗を2袋売って欲しい。」と、
お願いしてみた。

「人にあげたい。」と。
「550円って聞いたから、
 2袋で1100円で。。」

「いいよ。
 いつもいろいろ、して貰ってるから
 あげるよ。」


「いやいや、人にあげるものだから
 お金を、、。」

「いいよ。いいよ。」

お金は、受け取って貰えなかった。

そして、
いつも楽しくお喋りをさせて頂く
日帰り温泉の女将さんに

「いつも頂くので。」
「好きでしょ?栗🌰」

「大きくて、とってもいい栗🌰じゃない。」

とても、驚いて、喜んで頂けた。

ただで頂いた栗🌰。
それが、とても良いものだとなると、
ただで頂くのは悪いと、思う。

そして、栗🌰の値段に見合う、
・放牧卵🥚
・梨🍐
・蜜柑🍊
お返しをした。

お金を受け取らない。
とても良いもの。
喜んで貰えそうなもので、返そう。

価値の有るものに
相手にとって、
同等の何かを返したい。

理由は、
次も繰り返したいから。
(お金を出してもなかなか買えない、良い栗)

物々交換は、良き循環なんだなと。。。
思った今日。