どうも

 

突然ではありますが、あることを報告します。

今頃ですがタイトルで申し上げた通りTwitterの鉄道(公開)垢を廃止しました

 

鉄道関連につきましてはTwitter以外にInstagram、ブログ、そしてFlickrという物を利用しております。しかし、近年鉄道関連においてTwitterを利用することへのメリットを感じなくなってきました。とはいうものの、知り合いや関わりのある方々限定のアカウント(いわゆる鍵垢)を引き続きTwitterとして利用していきたいと思っております。

 

Twitterの公開垢につきましては去年の夏ごろに実は廃止しております。知り合い等には既に伝えてはいますが、今回改めてここでもお伝えしていこうと思い投稿を行いました。

 

ではなぜそのような思考に至ったのか。理由は以下の通りです。


① Twitterに鉄道写真を載せること自体にメリットを感じなくなった。

 

みなさんご存じかとは思いますが、数年ほど前からTwitterに撮影した鉄道の写真を載せること自体が敬遠される傾向になっております。なぜこのような事態を引き起こしているのかを簡潔にまとめると、撮影スポットにその場所で撮った写真の投稿を見た人がどんどん集まる事(いわゆる大衆化)によって様々な問題が起こりスポット自体が消滅している。

昔はあまりこのような事態が目立つことは無く、むしろ写真をお互いに共有し趣味として活用していくうえでTwitterはプラス面が多い状況でした。しかし、583系や485系など国鉄車両が引退することで被写体が減少している事に対し同業者が増加するという逆効果が起こっています。その意味ではTwitterにあまり写真を載せること自体にあまり有益はないのではないかと感じてしまいますよね。ましてやグレーなポジションやお気に入りのマイナーなスポットがそのような事態になりかけているのです。これには今後注意する必要がありそうですね。

 

② 様々なTLが流れているのかで特に見る必要のないものが8割近く存在した

Twitterそのものは写真を載せる以外にも活用方法はありますが、上記の通り私にとって見て得を得る投稿が近年かなり減っております。むしろ良くない投稿が増えているかもしれません。

近年SNSがはやり始めてからす一日で少なくとも一件は誹謗中傷や晒しを目にすることがあります。念のため言っておきますが、これ立派な”犯罪”です。確かに元が悪ければこのような事を言っても説得力に欠けるという意見はあるかもしれません。しかし、犯罪に犯罪を重ねている事は事実です。わざわざSNSで広める事にメリットを感じているのではあれば、悪い方へ流行りが傾いているのは間違いありません。そういう意味では最近話題のイーロンマスク氏によるTwitter有料化及びいいね引用RTの廃止については賛同したい気持ちもあるかもしれませんね。

 

③ 容量自体が既にギリギリで必要最低限の垢のみを残すことにした

こちらにつきしては単なる言い訳です(笑)。インスタグラムを中心にかなりのアプリを利用するとどうしても不要なものを削除せざるを得なくなります。

 

今回様々な理由でTwitterの公開垢を無くすことに至りました。

ここで皆さんはこう思っているのではないでしょうか。

 

「Twitter以外なら鉄道写真を載せても問題ないのか?」

 

結論から申すと、グレーなスポットとシーズン中の風景スポットを除けば問題ないと思います。

しかし、いくらインスタでも見ている人は見ているためある程度考慮する必要はあるでしょう。載せる時期を考慮すればそんなに影響はないかなと思っております。

 

また、あまり申したくはありませんがいわゆるグレーなスポット等はどのSNSにおいても本当は載せるべきではないかなと思っております。ある時期限定であればその時期が過ぎたあと、また車両そのものが引退した後であれば問題はないのかなって思ったりしています。

あとは自己責任ですね。

 

とはいうもののグレーな写真はだいたいが編成写真ですし個人的に編成写真はインスタに投稿することはほとんどありません(0ではありません)。

なのであまり私はこれについて個人的に影響はないと思っております。

 

長くなりましたが、今後はインスタグラムやブログ等を中心に活動しておきたいと思っておりますので引き続きよろしくお願いいたします。