今年の我が家のおせち。

お歳暮でお歳暮セットを頂いたそうで、
例年より豪華な御節になりました[みんな:01]
とってもありがたいです[みんな:02]

中に入っていたパンフに、御節の品の由来が書いてあるものがありました。
初めて聞くものばかりで面白かったので、記録しておきますメモ

くるみ:硬い殻のように家族を守るという意味で、「家庭円満」。

出し巻き卵:卵料理は子孫繁栄の象徴。

田作り:田植えにカタクチイワシを肥料にしたことから、「田作り」と呼ぶように。豊作への願い。

祝海老:海老は脱皮を繰り返すので、生命の更新の象徴。又は、腰を曲げた老人にも例えて、長寿を願う意味も。

黒豆:新しい年もマメに健康で働く事が出来るように、無病息災を願って。

にしん巻昆布:昆布は七福神の恵比寿神を表し「よろこんぶ」、「子生」で子宝祈願。

たこ:「多幸」

れんこん:たくさんの穴を「先が見えるに見立て、将来の見通しがきくように願う。

なます:にんじんと大根が紅白の色合い。また、大地に根をはる大根のように、家の土台がしっかりして栄えるように。

ホタテ:殻を船と帆にたとえて「順風満帆」を祈願。

竹の子:しっかりと大地に根をはり、すくすくと成長するように。

しいたけ:鶴は千年、亀は万年の言葉から、亀の形に切り長寿を願う。

鱈:鱈腹食べられることから、豊作、大漁を願う。

鯛:めでたいに通じ、40年も生きる鯛もいることから、長寿を願う意味で。

全種類ではないけれど、こんな感じ。
勉強になりました[みんな:03]

photo:01