先日、Twitterでのグッズ交換にて

トラブルが起きました。

 

正直、

毎日気が気じゃなかったです。

 

まさか自分が…

という気持ちでしたが、

どうにか解決したので、

悩まれている方がいらっしゃいましたら、

少しでも参考になれますと幸いです。

 

 

 

 

〜きっかけ〜

 

ある予約商品の交換をしたくて

Twitter上で投稿を探していたところ、

条件に合うものがあったので

お声がけしました。

 

相手は

取引専用アカウントではなかったのですが、

ややマイナーな作品かつ

その方のみの投稿だったので

連絡しました。

 

(非取引専用アカウントの方とは

過去に交換をさせていただいたことがあります。)

 

成立後はすぐに

DMにてお互いの住所を交換しました。

 

 

 

〜商品到着後〜

 

商品が到着した後、

すぐに品物の写真と共に

「届きました。確認次第発送します」

という

メッセージを送りました。

 

相手からも同じく写真と連絡が来たため、

すぐに商品を発送しました。

 

 

 

〜品物が送られてこない〜

 

相手の「送ります」を最後に

メッセージが途絶えました。

 

ちなみに

私の品物は、

追跡機能付きの発送方法で

送っていたので、

情報を確認したところ

確実に届いておりました。

 

1週間、2週間と

こちらから連絡したのですが

無反応…

 

かなり焦りました。

 

「詐欺にあったのではないか」と…。

 

インターネットで取引トラブルを調べると、

同じような人も多く

警察か弁護士か…となっている中、

 

「そんなくだらないことでは

取り合ってくれないから

今後気をつけよう。

向こうも暇じゃないんだから」

 

といった類いのものしか見かけず、

落ち込んでいました。

 

 

 

〜警察に相談〜

 

でも取られっぱなしでは

私も許せません

 

相手には

「X日までに連絡が無い場合は

警察に相談します」

連絡しましたが

相変わらず音沙汰が無いので、

実行に移すことにしました

 

SNS上の取引の為、

サイバー事案宛にメールにて連絡をしました。

 

URL:

https://www.npa.go.jp/bureau/cyber/soudan.html

 

「Twitter上で交換の約束をしており、

こちらからグッズを送りましたが、

相手からは全く送ってきません。

困っています。

相談いただくことは可能でしょうか?」

 

といった形で送りましたところ、

翌日警察署からお電話をいただきました。

 

詳細を全部話したところ、

「事実確認の為に署まで来てください」

とのことだった為、

翌々日頃に出向きました。

 

 

 

〜実際に警察署に行きました〜

 

警察署に着いたら

すぐに談話室のようなお部屋へ

案内されました。

 

とても親身になっていただき

電話で話したことの整理、

Twitter上でのやりとりや

商品の納品書・送り状などの

確認がありました。

 

500円程度と少額だったので、

ご対応いただけるかが不安でしたが、

「調査いたします。

わかり次第、お電話にてご連絡します」

仰られたので肩の荷が降りました。

 

 

 

〜迅速な対応〜

 

警察署は午前中に行ったのですが、

なんとその日の午後に連絡がきました。

 

「相手と連絡が取れました。

苦しい言い訳をされており

Twitterにログインができなかったのと、

商品は前に送ったものの

手違いで返送されたので再度発送準備をしていた

というものでした。

こちらからは送るように強く言いましたが、

万が一届かなかったら

また連絡してください」

 

とのことでした。

迅速に確実に対応いただけたのが

驚きで…。

 

個人的には警察の方の仰るとおり、

変な言い訳をされたのが…。

忘れていた、と

言ってもらった方が

まだ全然よかったです。

 

 

 

〜解決〜

 

相手から

謝罪と言い訳と

すぐに発送しますといった連絡が

DMで来ました。

(ログインできないとは…?)

 

私は速達で送ってほしいという旨を送り、

翌日に品物が届きました。

「送りました」という旨の連絡は無く、

最後まで不誠実

(メッセージはあまりよくないもの)

だったのですが、

品物が届いたので安心しました。

 

今回担当頂いた方に

「届きました」と

お礼のお電話をしました。

感謝してもしきれません

 

「またなにかありましたら

ご相談ください!」と

仰られ、

大変心強かったです。

 

 

 

〜今後について〜

 

今後については

取引専用アカウントの方のみと

交換を行うこと、

そして

同日発送の徹底をすることにしました。

 

交換・譲渡もできれば対面で行うようにします。

 

迅速かつ誠実に対応頂いた

警察署の方々には大変感謝しております

 

自治体や警察署にもよるかと思いますが

もし何かトラブルが起こった場合は、

相談されることを強くおすすめします

 

Twitterに代わる、

新しい交換のプラットフォームが

できたら1番なのですが、

運営が難しいのでしょうか。

 

過去に何度かそのようなアプリを

見掛けましたが、

長く続くことはありませんでした。

 

みなさまも

交換・譲渡はお気をつけくださいませ。