文句や不満は、当たり前のこと? | 「Follow Your Heart」sericaのブログ

「Follow Your Heart」sericaのブログ

考え方、捉え方、目線を変えるだけで世界は大きく変わります!理想や目標を実現したい方、現状を、自分を、未来を変えたい方などに向けてご相談をお受けしています。

こんにちは凝視


ご訪問ありがとうございます!


相談者さんのお話を聞き、

今の問題や悩みが解決した状態+@のために

具体的にどうしていくか、というのを、

会議のような形で進めていくセッションを提供しています、sericaです!

(タロットも使いますが、占うよりは、

状況を客観的に、より深く考察することが

できるため使用しています)

もっと人生を良くしたい、

本気で状況を変えたい、問題を解決したい方は、

直接sericaと話すのが一番の近道です!


sericaとお話ししたい方、

右矢印セッションの詳細はこちらです

(ホームページに飛びます。あらかじめセッションのページをお読みくださいね。

お申し込みも同じページからできます)


ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

文句や不満が出てくることはあると思いますが、

それを周囲に垂れ流し「続けて」いると

当然ですが、人から避けられるようになったり、

逆に指摘されたり、あまり良いことはないかな、

とsericaは思っていますガーン


では我慢すべきなのか、というと

その前に一度、考えてほしいことがあります


何故自分は、こんなに毎日のように、

何かに対して文句や不満が

次々と出てくるんだろう、


自分は何に対しても、文句と不満しか

考えられない人間なのか、と


そしたら、

間違いなく、心の奥の方から、

そんなわけない!という声が聞こえてくるはず


文句や不満を毎日垂れ流してる

自分でいたい訳はないと思います


そんな人間になりたいわけないんです

そんな人生に誇りを持てるかというと

そうではないはずなんです


じゃあ、どうするの?というと…


文句や不満は、

周囲に無意識に期待をしていて、

かつ、自分がやるべきことから

目を逸らしているサインでもある、

といったん受け入れてみてください


いつも不満ばかり感じてるけど、

実は自分のことは棚上げかもしれない?!

と思って、

自分を振り返り、変えていくことができる人から、

文句や不満だらけの人生から解放されていきますウインク

人と話す時の話題が、

会社や仕事に対する不満や文句はもちろん、

他人の仕事の仕方やプライベートのことまで、

常に他人の批評?みたいな内容で

常に誰かを監視してるのかってくらい、

不満や文句や悪口がどんどん…な人は、


まぁなんでもかんでも、

何かを悪くいう、という視点と思考が

身につきすぎてしまった、

ということなのだろうと思いますが、

実は、家庭など自分自身に何か問題を

抱えていることがとても多いです


自分のことからは目を逸らし、

人を悪くいうことで自分(の自尊心)を保ったり、

不満を訴えることで、自分は悪くない!

と正当化して心を守ろうとしたり


無意識なんですけどねアセアセ


そして、常に不満ばかり訴えているその人も、

実は勤務態度に問題ありなんですよね


というのは、人を指導する立場の人から

よく聞く話です


結局、他人のことばかり見ている時間がある、

ということですから


自分の仕事に集中していないな…と、

そういう評価をされています驚き


周りがどんなことをしていようが、

それに影響されず自分のやるべきことを

ちゃんとやっている人は、

ちゃんと評価を得られるものです


その自信があるのに評価されないなら、

躊躇わず転職を考えているはず


でも、自分の能力にそこまで自信はないから、

条件のいいところに行くのは怖い

(それだけ求められるレベルは高いはずですから)


だけど今のところには大いに不満がある

だから愚痴が止まらない…


気持ちはわかりますが、

いつまでも続けることでは無いかなと思います

自分を大事にしたいなら、尚更ですよねにっこり