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永遠のキルレ1.2~半分還暦の人とCoD~

CoD歴約4年(BO→MW3→BO2→Ghost→AW→BO3)←イマココ

やたらやってるようですけど、どれもプレステ3周くらいです。ガチ勢になりたいけど実力もセンスもない老害ですこんにちは。

現在ps4にてBO3鋭意プレイ中。psid(serial_exp_lain)




皆さんこんばんは。

今回は"スラストジャンプ"についてです。

まず初めに言っておきますが、
私はこの仕様が嫌いです。

CoDの過去作においてこのスラストジャンプが導入されたのはAW以降になりますね。

それまでの"ジャンプ"という行為は、あくまで移動の為の手段であり、ジャンプ撃ちは飛び出しの際に使っているプレイヤーがいる程度でした。

しかしAW以降この仕様が標準になろうとしています(私がAWを一瞬で離れたのもコレ)。

なぜ私がコレを嫌うのか、ですが。

・読みが複雑になった。

とにかくコレですね。今までは横軸のみの行動しかできなかったのに、縦軸の選択肢ができたというのは、簡単にいえばじゃんけんにもうひとつ新しい手ができたと言うようなもの。

例えば、
コンテナのような立方体の遮蔽物を挟んで敵と自分が対峙した際、今までは、

右? or 左?

だったのに対して、

右? or 左? or 飛び越して上?

という判断と対策を迫られます。

これがすごい疲れるんですよ。

撃ち合いに関してもそうです。

360°のスティック操作を要求されるので、FFAなんて撃ち合いというよりクレー射撃かと思うときがあります。

まぁ要は"順応"できてない自分が悪いので何も言えないんですけどね。

でも今さら初代BOから慣れ親しんできた操作設定変えたくもないし、

私は今後この操作に慣れようとか、覚えようという気はありません。

あくまで地上において迎撃するスタイルで貫徹したいと思います。

一応そういったペンペンプレイヤーにおける対策としては、

・距離を取る

これが一番ですね。近寄られなければエイムが荒れることはありませんし、ある程度落ち着いて対処できます。

・最高到達点から着地時を狙う。

飛び始めから最高点までは軌道を読みづらいですが、落ち始めから着地までは比較的読みやすいです。着地時を狙いましょう。それまで生き残っていればですが。

・建物にこもる。

もういっそジャンプさせなきゃいいんじゃね?って発想です。

まあ他にも色々あると思いますが、この辺を意識してればある程度は戦えます。

もう次のIWなんかは空中でホバリングしたり、普通に空飛んだりすんのかなw

ロートルは現状、着いていくのに必死なんですけど(^q^)

とまあ色々書きましたが、この"スラストジャンプ"使いこなせれば間違いなく強いです。

そしてSMG、SGあたりでガンガン凸るプレイヤーにはほぼ必修科目ですので、そういったプレイをしたいなら頑張って練習しましょう。

以上です。

では、また次回。