FFAについて(戦術編)其の① | 永遠のキルレ1.2~半分還暦の人とCoD~

永遠のキルレ1.2~半分還暦の人とCoD~

CoD歴約4年(BO→MW3→BO2→Ghost→AW→BO3)←イマココ

やたらやってるようですけど、どれもプレステ3周くらいです。ガチ勢になりたいけど実力もセンスもない老害ですこんにちは。

現在ps4にてBO3鋭意プレイ中。psid(serial_exp_lain)

FFAにおけるゲームの一番の特性ですが、全員が敵ということです。

自分の正面に見えた人、横切って行った人、どこかで撃ち合いをしてる人などすべてのプレイヤーが敵同士ということになります。

これはつまり自分が四方八方どこからでも撃たれる、敵に見つけられる危険性があるということです。

初心者の方はとにかくこれを頭に置いてください。

上手いプレイヤーは常に動き回り、ハイスピードに次々とキルを重ねていくというイメージがあるかと思いますが、これはマップを熟知し、的確なクリアリング(安全確認)、警戒、正確な操作等を自然と行えるレベルでなければ難しいです。

ましてやFFAは接敵回数が多いので非常に大変です。

私自身、上述したようなプレイを行うとキルレ1程度を保つのがやっとです。

では如何にしてそういったプレイヤーを相手に高スコアを残せるか、というのが本題です。

基本的に行う動作というのは上級者のそれと変わりません。

ただそれをマップ全面ではなくある程度限定したエリアにて行います。

例えば、



map:combineにてこの位置からスタートしたとします。




この赤枠内を防衛する感じで動いてみましょう。

この場合敵の侵入経路が青い矢印になりますので、意識はこの3箇所に集中します。




まず右側コンテナ?に囲まれたL字通路です。ここで右側の長い射線を抑えられます。ここなら左側の建物入口からも隠れているので安全に構えていることができます。




そして左側トラック脇です。
ここで建物内を覗けます。因みにこの建物内は激戦区です。




ここはコンテナ通路左側。階段から降りてきた敵、建物入口周辺をカバーできます。

このように敵の侵入ルートをある程度限定できれば立ち回りも楽になります。

重要なのは如何にして敵に気づかれる前に安全に先手をとれるかです。このようなポイントは各マップに色々あります。

そこを軸に適度に移動しつつ、敵を迎え撃ってみてください。

少なくともデス数は大分抑えられるようになると思います。

暇があればいろいろアップするかもしれませんが、是非自分でも色々探してみてください。

ポイント探しでのコツ。

・敵が向かってくるルートが限定できる。

・自分の表示面積を少なくする。(壁、遮蔽物等で自分の身を隠せる)

・射線がある程度長い。(自分に接近してくるまである程度の距離がある。)

・ほどほどに敵の往来がある場所

などですかね。参考になれば幸いです。

ではまた次の記事にて。