それは、ある日のこと。
スマホの契約をしている、某柔らか銀行の明細書を見ていたら。

プランに加入どきに。

『月々300円払い、このプランを使わなかったら2年したら全額返済』


という説明を受けて契約したプラン『機種変更先取りプログラム』が、32ヶ月経った今も引き落とされてるのに気づいたことからはじまりました。


あれ?
もう、2年経ってるし、返済ないし、まだ払い続けてる?


ネットで調べてみたら、わたしが店頭で聞いたのと違う、、、。
当時説明してもらったときに使ったチラシ、契約書を見ても書いてない。(または、すごくすごく小さな字で書いてあったのかも。わたしとしてはどんなに目を細めて小さい文字を眺めても書いてないけど)



わたしは怒りながらショップに行きました。


なぜ、すぐにプンスコしたのかと言うと、SOFT BANKでは過去何回か、説明不足だったり、なんだったりがあったからです。
今までは、まぁ、しょうがないと思ってましたが。
今回のはあきらかに、わたしは聞いてないプラン内容。



ショップに行く→すみません。返金できません。責任確認しません。


SOFT BANK電話窓口→すみません。返金できません。責任確認しません。みなさま納得されてます。

嘘つけがーっ。
わたしは、わたしと全く同じ内容で加入し、説明と違うとSOFT BANKともめてる人見たぞー。
ネットで。

もう、柔らか銀行側は絶対にこっちは悪くない。返金しない。責任確認しない!
なんだったら、庶民ひとり騒いだとこで勝手にすれば感さえ醸し出すオペレーター。

わたしも、今までの体験から結構慎重に契約するときに質問したと思うのにこうなって。
わたしが甘かったから、返金とかはもういいやってなってはいたのですが。
いかんせん。
態度がムカつく、、、そゆことありますね、、、。


しかし、まぁ、どうにもならないわけで。




私『わかりました、契約続けます。わたしは本当のプランは聞いていないので。
今から、わたしがこのプランをうまく使えるようにきちんと条件を教えてください。
その際に、もう相違がないように、わたしは記録とります。
そちらもすぐに後から確認できるように記録とってください』

そして、相手も記録を取ってると確認してから。
条件を聞き、質問もし。


やっと、円満解決















その条件内容も違ってたっつーね。





柔らか銀行は、なんか、みんな把握してないのかなんなのか。

電話切ったあと、ふと、小さな疑問が湧いたのですが電話だともう疲れるから。
ツイッターのSOFT BANKカスタマイズですぐに質問に答えてくれるところがあるというのでツイッターで質問し確認したら。
さっきわたしが聞いた話しと、全く、条件が違うっていうね、おーい、、



もう一回、電話したら。
違うオペレーターが出てきたので。

私『さっき、記録するって言って条件確認したあの記録、今読み上げてください。』

オペレーター『今はできません』


で、またいちから、話したら。
上司に聞いてきてから。


『2年前はぽん様が契約した内容であってます。その通りでした。途中でプランが変わり48ヶ月に変わりましたが、その際、SOFT BANKから通知はしませんでした。今から、解約と返金手続きします。』

急にどうした!?
わたしがしつこ過ぎたから?
今回はあきらかにミスが生じたから?


もう、誰がほんとのこと言ってるか正直わかりません。



次回、契約する機会があったときは。


ボイスレコーダーをとり。


契約事項を全部書き出してもらい。
それを、契約書類に入れてサインしてもらい。
契約事項以外のプランがあったとしても、そちらのミスでわたしは責任を負う必要がない契約書に、担当者とショップの正式なはんこを押してもらおうかい。


とか、考えました。



ぽん☆はクレーマーになったのか?