という事で、1日目夜は札幌すすきの(狸小路)編。

私達が泊まったホテル、1人5千円弱?くらいだったのですがラウンジで30分間お酒飲み放題、お菓子食べ放題だったし、味噌汁やあったかいお茶も飲めて、めちゃくちゃ良きホテルでした!しかも駐車場もあるので、別料金は取られますがレンタカーも停められる!ヤッタネ

すすきの、路面電車が通っていて、少し長崎っぽさを感じました。







やっぱりどこか海の多い街は海外の文化を感じたり、独自の文化を持っていて、、、知的好奇心が刺激される〜。
ここ、よく札幌なうの写真に見る所だーと友達とツーショット!





時間もうつっててよき!



今気がついたのですが、配線凄くないですか!?なんやこれ!!



有名な商店街

銀座ライオンの北海道バージョンや!



この時もう8時半ごろ!この後色々食べに行く予定を詰め込んでいたので急足!朝の小樽でもご飯屋さんを迷ってたら時間がなくなってクルージングまで本気ダッシュしました(友人は元陸上部、深川は足が遅すぎてVIPと言われた過去もち。なんなら友人は168センチ深川148センチ!コンパスの長さからちがうんです🤣)
走るのも私達らしくて楽しい〜。
1日目は絶対食べたかったジンギスカン!
だるま?ってお店が有名って事ですすきのに沢山あるし何処か入れるやろ〜思ってたらどっこも満員!!めっちゃ並びました!でもその価値がある美味しさ、、、(並び方?にもルールがあるっぽくて事前に調べていくと良きかもです!)ロッカーがあったのでそこに匂いがついてほしく無いものを入れることが出来ましたよ!




ウイスキーとモヒートで優勝🏆


私達がいったのはここ!

この思汗みたいなやつどんな読みなんやろ〜思っていたらジンギスカンを漢字で書くと、成吉思汗らしいです、、、!


可愛いマンホール。時計台と鮭の融合。SAPPORO


百皿くらい行きたかったけど、ジンギスカンの後にラーメンとパフェを食べる予定だったのでヒレ2皿ジンギスカン2皿で退場。別添え出来るニンニクに味ついた調味料が美味しすぎて、次の日の事も考えないでめっちゃ食べました。肉も何もかも本当に美味しかった、、、。

ってしてたらホテルのラウンジが閉まりそうな時間!?まだ30分間飲み放題をしてなかった深川達は大急ぎでホテルに戻り晩酌。(無料で頂けるものは有り難く頂きます。かんしゃ)本場のニッカウヰスキーやワイン、シソ焼酎、日本酒をとりあえず全部一口ずつ。


今回のオススメの三つ!この奥にも沢山のお酒達が。


ホテルの名前はWBF👑ってところ!すすきのには2店舗ほどありましたよ!私がホテルだ!って言ったら木島がこっちは違うかなーって毎回してくれた!優しい。


そして私達はちゃんぽんを恐れない女よ。深川はシソ焼酎と日本酒(純米 吟風国稀)の美味しさにジュルジュル。沢山呑んだ、、、。

気に入った方は時計台前のセイコーマートに置いてあるお菓子もお酒も売ってたので行かれた際はぜひ〜。

ニッカウヰスキーはロックで飲んだら大人な味だった!ハイボールなるとジュースなのに!びっくり。


横にあったクッキー美味しすぎて深川もお土産で買いました。安くておいしい、、、最高。
お土産で叔母さんにもあげたら最高って連絡きたので、次回行ったら箱で買いたいと思います。笑


感動してる写真

机が映えない汚なさ!大変お目汚しを、、、失礼致しました。


そして、出直して札幌ラーメンを食べに!私の胃袋はまだ空き空きです!大学生のノリ!
けやきっていう、家具屋さんのニトリのいとこさんがされてる有名な味噌ラーメン屋さんへ行きました。こちら新千歳空港にもありましたので、すすきの行かないよーな方はこちらでぜひ!


お目汚しからの復活👀お目目綺麗綺麗になるラーメン。


ここも凄く並びました!!札幌の文化、締めパフェもしたかったのですが締めパフェのお店は0時閉店のところが多く、私達がけやきに並んで入れたのが0:20頃、、、。何時間待ったかは考えていません。待ち時間も楽しかったからね!
そしてラーメンもとてもおいしかった、、、。
記事を書きながら腹減り。
深夜にこってりバターコーンとかギルティ。

締めパフェ〜(未練)という私に友達は、新宿でも出来るから新宿で行こうって言ってくれる優しさ。
俺はお前が好きやで❤️の気持ちで行こーって言っといた。

そして深川達が泊まったホテル、入浴剤も好きなの選べたり、気になるシャンプーリンスを借りれたりしました!凄い!別でいつもシャンプーリンスを買って持ち歩く深川からしたら有り難さの舞!
ここでねー、失敗したのが味噌汁を貰えたのに飲まなかった事!深川味噌汁大好きなのに🥺ラーメンの後味噌汁絶対美味しいって想像つくやん??(塩分過多?次の日浮腫むよ?ですって??旅行にそんな考えナンセンス)

とっても楽しい1日でございました。
お酒飲んだ後異様に自撮りあって、これ酔っ払ってたなってなりました、、、。




すっぴんで自撮り、フィルターがあれば怖くない。心の一句。



これは自分がお風呂後友達がお風呂中って写真。意味わからんね。


この時点で深夜2時半!明日は朝から二条市場を散策予定なのだが起きれるのか⁉️乞うご期待!!



下小樽の写真達。


小樽はラッコに会えるのかな?

春に青の洞窟に行くとイルカに会えるかもらしい!

絶対こういうところは美味しいって知ってる


佐賀のアーケードにも昔はこういうのあったよー


あたいも集いたいわ

ここのガラスショップも素敵でした


宇宙人役をしたらさー、引き込まれるのです。


港。


ここも歴史的建造物


けんけんぱ!

こういうレトロなところも好き。



これ、自然の海って思えない美しさ


ウミネコに手を振る深川


友達がウミネコにかっぱえびせんを奪われていた動画が奇跡的に撮れてたの!すごい



この美しい風鈴の音を聞いて〜。動画内でも言ってますが、うるさいと思わないのです!美しい音色。


p.s.木島と札幌に出張って言われたら嬉しいよね、こんなに夜が栄えてて美味しいものだらけなんだもんと興奮した夜でございました!すすきの、サラリーマンの方が多くて普通の平日も飲み歩きされてる方が多かったのもまた素敵!