先日!!
カクテルの作り方をペラーと見ていたら!
イギリスに行ったときに、なんだったんだろー?と思っていた飲み物の正体がわかったんですよ!ドコドン
あの、トマトジュースにセロリ刺さってたやつ!
ブラッディ・メアリーっていうカクテルでした!
さ、流石イギリス、、、!
オックスフォードで見ましたよ!
聖メアリー教会!

そうそう!
イギリス旅行で気をつけた方が良いこと?忘れていたのがありまして、記事をストックしていたのですが消えているのであげたかも、なのですがせっかくなので書きますね✌️

ハリーポッタースタジオに行くまでには、バス付きチケットを買っていたとしても最寄駅まで行かなければなりません!(私はH.I.Sのセットのやつを友人がとってくれました〜特別バスみたいに乗れるのでオススメです!)←イギリス旅行記5にも書いてます💪

バスが来てくれる最寄り駅が都心よりちょっと離れていてわかりにくいかも!と思いまとめさせていただきますね🤗

最初の難関さえ突破出来れば後は乗っとくだけで最寄り駅に着くので怖いものはないはず!

多くの人がロンドン市内から移動すると思うのですが(私もでした✌️)ロンドン市内からだとユーストン駅から乗り換えせず一本!ハリーポッタースタジオの最寄り駅、ワトフォード・ジャンクション駅でおります!
ネットでは2.30分で着きます〜とか、あっという間につきました!とか色々書かれてましたが、私達が乗った線は結構長く乗るなぁと思ったので30分くらいかかりました!!←特急に乗る予定が各駅乗っちゃった〜みたいな感じなんだと思います!でも、ついたから問題ないない✨

この、ユーストン駅。本当におっきな駅で、、、
めっちゃ分かりにくいです!
パディントン駅は下みたら行きたいところトコトコ行けたのに〜大声
ticket売り場は上におっきく書いてあるのでそこにいき、発券機にH.I.Sから送られた番号とか諸々を入力しました!これ、面白かったのが本人確認みたいなのが持っているクレジットカードだったんですよ!すごい!✨さいせんたーん!
私達は無人の発券機を使いましたが、駅員さんがいるところもありますよ!

チケットを手に入れたら、ここからが、英語ができない人や海外旅行に慣れていない人には大変かもしれません!

駅構内に人が沢山上を眺めて集まっているところがあるのですが、そこにいきます!!
そこで、皆んながみているのは電光掲示板✨
列車が出発するプラットフォームを確認しなきゃなんですよ!
日本みたいに毎回同じところからとかじゃないのー?ムムって感じですよね。
しかも、これ!
発車15分前くらいに表示されますよ〜とか言いますが、私達の時は出発5分前でした、、、。こんなにハラハラした事もないですよ!💦
自分の乗る電車の時間、最終駅を覚えとくと英語がわからない方も探しやすいとおもいます!写真なくてごめんなさい!(◜०﹏०◝)

どれやー?と探しているときに、イギリス人の家族からハリーポッタースタジオ行きたいんだけどどのプラットフォームに乗る?って聞かれて私達もわからないんですよ〜。゚(゚´Д`゚)゚。ってしていたら表示され、ドカドカと急いで向かおうとしたら、まさかの乗る直前!本当1分前くらいにプラットフォームが変更され改札のところにchange!ってでかでかと書いてありました、、、。あ、あぶない、、、。日本みたいに優しくアナウンスしてはくれません!周りもちゃんと見とかなきゃです👍

あと、乗る電車によってはボタンを押さなきゃ開かない電車もあります!気をつけて〜

深川達が乗った電車は端っこに充電器もありました🙏すごいー!!
色合いが可愛い
ドアが曲がってるの面白いですよね


あと、ユーストン駅はカフェもコンビニもテスコだったかな、もありました!✌️
ベンチもあったはず!!

↑この赤と黒のカフェ日本にもありますよね!

友人はコンビニでミルクを買ってましたよ!
イギリスでは乳製品が本当に安くて、500㎖以上入って1ポンドにもなってなかったような?ミルクの濃さも沢山あってそれによっても値段が違うみたいです!

深川はこの小さなニット帽が欲しくていちごジュースに❤これ、凄く美味しかったです!

かまぼこみたいな列車
↑ハリポタスタジオ行く専用バス

そんなこんなで、イギリス旅行記5には長さの関係で省きましたが、ちょっと大変だったプラットフォームの見方でした〜〜。ちゃんちゃん。

↑今思えば、この空を見上げてはここから始まっていたのかもしれない(違います)


↑イギリスのマクドナルド!
奥が確かロンドン橋とか改修中のビックベンだったはず✨


↑これ、お香入れなんです!煙突から煙が出るの❤可愛い!!
私も母親のお土産に買いました!
ここは、クレジットカードが使えなくて2個買う予定が1個しか買えなかった、、、こういう事もあるので現金も絶対持っていくべきですよ!
↑シャボン玉やさん。白いのは触ると煙が出ました✨素敵〜
↑通り一つ一つに全然違う装飾。これはお気に入り!後は天使とかもありましたよ!
↑にゅーと!!
↑これ、絶対新宿でしょ!松屋とかある!!と撮った写真。お洋服屋さんでした


せっかくだしと思いあげてなかった写真もあげてみましたー✨