その後、3日目のお宿へ。

市内では沢山地下鉄に乗ると思うので、オイスターカードを作っておくことをオススメします!

日本でいうスイカとかパスモに近いかな!凄くお得になる交通カードです。


5ポンドはカード作るのに絶対に必要で、残りは自分が使いそうなくらいを入れときます!この最初の5ポンド、、、。出るときにマイナスになってもこっからお金を抜いてくれるので、ピコーンと引っかからない!

この制度、日本にもぜひぃ。

10ポンド以下なら、カードを使わなくなった後券売機で簡単に5ポンドと一緒に戻ってきます!!



3日目から最終日までは同じお宿です。

今回深川。ホステルデビューしました!

一緒に行った友人はプロだったので、安心して行くことができましたよー。

行く前に口コミを沢山みて、女子限定部屋があるところを選んだりしました!

ホステル予約した後に届いたメールが二段ベット予約完了です。ってきたのが面白かったです()ダブルとかツインではなく!上下で借りました✌️

シャワー室は、床が汚いって気になる方もいると思うので百均とかでサンダルを買っとくと良いかと思います!私も持っていきました!ホステル内のスリッパにも出来たし、帰りも捨てられて良かったですよ!


個人的に折り畳みバッグの他に、お風呂セット用のビニール持っていけば良かったなぁと!毎回入れ替えたりするのがちょっぴりめんどくさかったです>_<


さてさて、荷物を置いたらもう夜!


アフターヌーンティーがお腹に溜まっててお腹空いてなかったので、プラムを買って食べたり!前日に買ったスープ(クノールって海外にもあるの知らなかったです、、、)をのんだり!


イギリスのマッシュルームは沢山入って140円とか、、、。素敵。



重いケーキ


リンドールがおとく。


写真はテスコ!私は今回の旅行でテスコ信者になった。

というか、野菜も果物も安い〜。パンも買ったのですが、70ペンス!!100ぺんす=1ポンドが140円だったから、、、。ま、安いって事ですね!!


外で食べるとそこそこ、家で作ったら凄くやすい!

物価は東京と、同じですが、量が圧倒的に違うので食べ物はイギリスの方がお得かも。でかい方がなぜか安かったり、、、。飲み物とか!


その日は早めに寝て3日目

バッキンガム宮殿へ!

近衛隊の交代は曜日が決まってるので要チェックですよ!

私達はチェックし忘れて二回行きました、、、。交代式無くても人は沢山でした。

夏は赤い服で、冬は灰色なんですって。知らなかった深川。







そこから歩いてナショナルギャラリー方面へ!ナショナルギャラリーの裏の方にticketsという、ミュージカルの当日券が安く手に入る所へ。

そう!!

イギリスといったら、ロンドンミュージカル!ピカデリーサーカスやレスタースクエア周辺には沢山のポピュラーな劇場が!!

せっかくなので、見に行こうとミュージカルオタクな深川と友人で行きました🏃‍♀️

オペラ座の怪人か、レミゼラブルが見たいなーと思っていたら!オペラ座の怪人のチケットをget!!昼と夜あるみたいですが、私達は、夜を選択!席も安くて遠いのと、近くて高いのが残っており、販売員のおじちゃんが、折角なんだから近いのにしな!と言ってくれたので近いのにしました!!

値段は元値が134千円だったのが6千円くらいの半額になってた、、、!安い席ならきっと三千円くらいなんだと思います!

こちらは、平日の朝に行くのがオススメです!

土日にも一度行きましたが人気で売り切れてました!


絶対に見たいミュージカルが決まってないならお安く手に入るので良いと思います


その後はナショナルギャラリーをぶらぶら。

有名な絵画とかが無料で見られて写真もとれるロンドン。芸術に貧困の差が出ないのってすごくないですか?




日本だと、美術館に行くのそれなりにお金もかかるので興味がない人は本当に行かないと思うのですが、ロンドンだと無料、、、。

すごいなぁ。

ナショナルギャラリーの前では、クリスマスまでまだまだ先なのにクリスマスマーケットが行われてました!

中の人の顔が見えるピカチュウがいたり、、、。


ticketsの近くのセンターなんちゃらでもクリスマスマーケットやってましたよ!

クリスマスマーケットで飲んだホットワイン、、、。めちゃくちゃ美味しかった!スパイシーでポカポカ。



写真がいっぱいになったので、区切り悪いですが、ここまで!!