1日目!ブリティッシュエアウェイズ(JALと共同なんちゃらをしているらしく日本人のCAさんも沢山いました)の飛行機で向かう!

背中へのエアクッションと膝掛けはあるので、首枕や目隠し、耳栓あるといいかもです。私は、耳栓も持っていってましたがゲームや映画を見てたのでイヤホンを耳に入れてたり、フード付き首枕だったので目隠しは持って行かなかったです!オススメ。乾燥気になる方はマスクも!海外ではマスクしてる人はいないので、飛行機降りる前に取っておくとベターだと思います。


折り畳めるバッグの中に、空港内で使ったりホテル着く前に使うものを入れときました!化粧道具、充電器、アルコール消毒付のウェットティッシュ、ティッシュ、コンタクトとか!!その中に街中で使う予定のウエストポーチを!


機内で見たライオンキングが好きすぎて最高でした。動物と歌が好きな人は見て欲しい〜。


機内食は2回でました!隣のお兄さんは2回目の機内食知らなかったみたいで、機内食直前にカップラーメン食べてました!あと、おやつも出た!機内ドリンクにはワインとかもありましたよ



↑唯一完食できた機内食、、、。チーズパスタでした。


今年の5月から、日本人は入国審査カードの記入をしなくて良くなったみたい!帰りしか書かなかったです。あと、自動化ゲートを通れるように!seekなんちゃらって画面に出たら人がいるところに並び直しましょうね()()ここでズカスガ行かないと、さりげなく横入りされます()


イギリス時間の約14:00到着!

ヒースロー空港です!フレディ・マーキュリーはここで働いていたのかぁ。


⚠️イギリスでは裏ピースは中指を立てるのと同じくらいダメです!あと、鼻をすするのも、、、でも、イギリス寒すぎて鼻啜っちゃう、、、。そういう時は思い切り鼻をかむといいみたいです!


友人とは違う空港なので合流地点のパディントン駅へ向かう


友人が15:30頃に着くとのことだったのでゆっくりと電車で向かいました!(30分のほう)

電車=ヒースロー空港からパディントン駅に向かうやつは2種類あって15分で着くエクスプレス(3000円くらい日によって値段が違うみたい)30分で着く乗り換えあるやつがありますー!

乗り換えのやつは、1駅乗ったら乗り換え!基本パディントン駅はこれーって書いてあるのでわかりやすいです.*˚働いてる人も聞かれなれてるので分かりやすく教えてくれます()


パディントン駅到着すぐ、ハリーポッターでハリーがハグリッドにハンバーガーを買ってもらったバーガーキングを発見!オタクテンションあがる。



寒さのあまり、ガラス張りの日本で言う駅ビルみたいなところへ。

どこに行っても無料wi-fiがあるのは嬉しかったです!

友達と会うまでウィンドウショッピング!


BOOTSっていう、日本でいうマツキヨみたいな薬局ブラブラ。あまりの安さに欲しいものを頭でピックアップ。


LUSHも可愛い、、、。オニオンの形とかありました!でも、お店は日本にそっくり。



アクセサリーズ?だったかな!っていうアクセ屋さんも。前は渋谷、新宿にあったのにいつの間にか撤退してたお気に入りのお店。こちらも可愛いのいっぱいでうぅ、欲しいもの沢山だぁーってなった(結局何も買いませんでした。)←こちらのお店ヒースロー空港内にもありました!ただ、品揃えはお店によって違うので欲しいものあったらその時買うのがベスト!



映画パディントンのお店や、スタバ、ポストカード屋さん、レオンこのご飯屋さんめっちゃイギリスありました。隣にはM&Sこっちでいう成城石井?ちょっとお高めのスーパー!もありました。


テスコっていう、こっちでいうイオンみたいな所は激安!旅行中おすすめです!(テスコはランクがあるみたいなので、色んなところ入ってみるのも楽しいですよ)




無事友人と合流出来たので、一日目のお宿。

オックスフォードへ。


今回私がずっと泊まりたかったオックスフォード大学の寮が一日目のお宿です。

チェックインしたら、私達の部屋に問題があったみたいで謎に1時間くらい待たされる。守衛さんがめっちゃ走り回ってくれたことに感謝🙏(勝手に私達の部屋が使われてたみたい)もう1人の守衛さんは話したそうにコチラを見てるもんでなんでだろー?と思ったら恋人さんが日本人らしい。可愛い😆彼女の話をずっとされてました。可愛い😆

ピンクの可愛らしい部屋が今回のお宿!お花がcute

ペットボトルの水も、ケトルもドライヤーもあります!紅茶、コーヒー、クッキーも置いてありました!





地図を貰ったのですが、オックスフォードって大学が沢山あって、、、これは同じ大学の校舎が沢山あるの?それとも名前違うから違う大学なの?ちんぷんかんぷんから入りました。Googleマップ最高😭👏🏻✨


オックスフォードは学生街なので、基本安い!そう。アフターヌーンティーはここで食べるのがおすすめです!ロンドン市内の半額で行けます!真顔

しかも!ボリューミーで美味しい😋最高。


ため息橋やハリポタ撮影地など、見どころたくさん!


オックスフォードの寮も最高でしたー!

アメニティも着いてたし、シャワー室も綺麗😍トイレの横に浴室がありました!珍しい!お風呂に浸かることも出来るの最高ですね✌️

朝食も着いてきて、伝統的な朝ごはんをパクパク朝から沢山食べました。リンゴをひとつ貰っていったり!


Twitterでポケモンgetしにきたーって呟いたのは寮のお庭です!



1泊朝食付きで5000円!

素敵な経験が出来て幸せでした( * ´ ³`)♡♡


1日目の時に買ったライチ味のジュース、コップに入れて置いていたら次の日下に砂糖が沈んでいてビックリ、、、。



ジュース普段あまり飲まないからその量に驚きました、、、。


さ、ここからは2日目オックスフォード散策。

ハリポタ撮影地巡りです。


イギリスは荷物を預けるところがなくて、駅にコインロッカーあるやろ!の考えは良くないですね!

そんな時めっちゃ使ったのがbagbnbというアプリ!クレジット決済で荷物預けられるの楽でした、、、!

美術館にもクロークとかありますが、テロ対策でデカすぎると預かってもらえなかったりするので、あと値段が高い!

このアプリを有効活用するのおすすめです!


お菓子屋さんでいちごマシュマロ、グミ、寒いのにポッキンアイスみたいなの買ったり。


ハリポタ聖地巡礼は、クライストチャーチカレッジに行きました!



14:00からしか食堂が空いてないので、チェックアウトした後は街をウロウロしてアリスショップへ行ったりマーケットを見たりし、その後大学見学、アフターヌーンティー(お店によって時間決まってるので要チェック!)

ボドリアン図書館は外から見ることにしました!いつか中を!()チャーチカレッジは、時間帯によってゴーストツアーもやってましたよ、!詳しくは分からないけどなんか面白そうだった!(イギリス人はゴーストが好きみたい!会いたい存在みたいで、ゴーストに会えるホテルは逆に高かったり!私もいつかゴーストにあってみたいー!)
ハリーポッターの撮影地となった食堂。


旅先であったゴリラ。というか。この本420えん?やすい、、、。

Twitterには、時間が経ってからお出かけのこと呟いておりますから、残念ながらナウではないんだ、、、とコメントを読みながら反省。


Twitterは文字制限されてるのでニュアンスを伝えるの難しいですね〜。

でも、ブログだと長文になる、、、。難しい!!ね!



海外はクリスマスムードになるのが凄く早いらしく、8月から下手したらやってたりするらしいですよ!聞いた話だけど!ブラックフライデーに次は行けたらな!激安デイ!


さぁさぁ、次は3日目です。