こんにちは。Seriです。

お久しぶりです。

久しぶり過ぎて、ブログの投稿方法も忘れてしまいました。


このブログは、血圧と血糖値がちょっと高くなってきて、そろそろ病院に行こうかな?

お薬飲みたくないな😢とお悩みの皆様に向けて書いています。

あくまでも、ちょっと、高めの方向けですよ。


お医者様に相談するのが一番いいんですよ。

主治医に相談してくださいね。



私は、乳がん手術後、再発を防ぐために、

タモキシフェン→フェアストン→アナストロゾール

を服用していましたが、アナストロゾールに変更後、血圧が上がり始めました。

下が100、上が135くらいになり、

これは、まずい。

あと、3年はアナストロゾールを服用するように勧められています。

アナストロゾールの副作用ではなく、もうすぐ60才なので年齢的なものかも知れませんが、どちらにしても血圧をなんとかしなくては!


ひとまずサプリを飲んでみようと、色々調べて飲み始めました。


しかし、サプリが効くことはなく、

この度、下が117、上が167となり💦

もう、サプリには頼れない。

お薬を出してもらわなくては🤔

と焦りました。


血圧の薬を出してもらうためには、新たな病院探しをしなくてはなりません。

私は病気を隠していますので、乳腺外科と婦人科はともに市外の病院へ通院しています。

また、血圧の病院にかかるのも市外にするのは、なかなか大変です。


最後のネット検索🔍と思い、調べたところ、新たな情報複数ヒットしました。


血圧を下げるには以下の食材が良いとのこと。


納豆、トマトジュース🍅、リンゴ酢🍎、亜麻仁油、玉ねぎ茶🧅、バナナ🍌、ヨーグルト


ということで、

⭐︎バナナを刻んでヨーグルトに入れ

⭐︎トマトジュース200ccに、リンゴ酢と亜麻仁油を大匙1杯ずつ入れ

⭐︎納豆にはお塩ちょっとだけ

⭐︎玉ねぎ茶にお塩少々

というメニューを毎日摂ることにしました。





(玉ねぎ茶の作り方は簡単です。

茶色い皮を干して煮出すだけです。

それも億劫であれば、玉ねぎの皮の粉末が市販されています。)


その他にはマグネシウム、ニベアも見つけました。

塩化マグネシウムをニベアに混ぜて、足の裏に塗ると皮膚からマグネシウムが吸収されて、血管が拡張し、血圧が下がるとのことです。

マグネシウムは糖尿病の改善にも良いとのことです。


夫の2日間の出張中に、3食全て、上記の食材を摂って、寝る前に足の裏にマグネシウムニベアを塗って靴下を履いて寝ました。


2日後、見事下がりました。

下が76、上が110です。🙌


今朝、リンゴ酢が切れたので、それを抜いたところ

少し高めになっていましたが、

下が81、上が123でした。


糖が出ている人はバナナを少なめにするといいと思います。

亜麻仁油は熱に弱いので、ジュースか、納豆に入れるといいです。


結構な量があるので、少食な人であれば、これだけで食事は十分ですし、外食の時も選びやすい食材だと思います。

1食400カロリーくらいです。

これだけでやめておけば、ダイエットにもなります。

小腹が空いたらトマト🍅やバナナ🍌を食べるようにして、サラダには玉ねぎ🧅のスライスとトマト🍅を必ず入れるようにするといいと思います。


※トマトジュースは飲み過ぎるとお腹を壊す人もいますので、1日に摂る量は200ccから400cc程度にして下さい。


早くお知らせしたい情報だったので、編集適当で投稿します。

試してみて効果があったらお知らせください。

また、他にも良い情報がありましたら、お知らせください。


試してみて、血圧が下がらなかったら、悪あがきせずに、病院に行ってください。


何かあったら大変です。

高血圧も糖尿病も怖いですからね。


こういう言い方はしたくないのですが、自己責任でお試しくださいね。