今日も真夜中に目が覚めてしまった。
昨日なんて目が覚めたのが23時だったので、睡眠アプリに表示された睡眠時間は27分でした。
グダグダ日記です。
大したことは書いていません。
夜中に目が覚めると、悶々と色々なことを考えてしまいます。
定期検診のお陰で早く病気を見つけましたが、3年前の病気発覚前と生活習慣はさほど変わらず、これは再発や新たな病気になってもおかしくないなぁと思います。
私は考え方が楽天的なのですが、これはひとえにそうしないと辛くて生きていけないからで、長年の経験で身につけた防衛術なのか、自分の本心なのか最近はよく分かりません。
先日、毎年恒例の大きなイベントを無事に終わらせましたが、打ち上げの会を終えて家に帰って、夫と祝杯をあげた瞬間に胃が痛くなりました。
会を準備している間や、開催中は平気なのですが、家に帰って本当に終わったと思った瞬間、いつも胃が痛くなります。
どんな時でも準備している間は平気なのです。
別の年末のイベントの写真が出来上がって来ました。
その時は平気で走り回っていたのですが、その時の写真を見ると、すっかり痩せていて、スーツの肩のあたりがガバガバしていて、休憩中に頂いたお茶の抹茶茶碗と顔の大きさが、ほぼ変わらないほど、顔が小さく写っていて驚きました。
私はストレスが有るとか、ストレスが溜まると言うと、まるで自分がわがままで有ることを公言しているような感じがしてしまって、あんまり好きではありません。
一人で抱えることもしないし、上手に他人を頼って手伝ってもらうことも、適当なところで妥協することもできるつもりですが、自分では気がつかないけれど、負担になっているんだろうなぁ。
次の通院日の頃には、仕事も一段落しているはずです。
ブロ友さんとお約束して、また遊びに行きたいなぁ。
早くこの忙しい状態が終わって欲しいよ。
脈絡もなく、ダラダラと書いてみました。
もうちょっと寝よう。