はじめに結果が出るのに時間のかかる血液検査から、
次にマンモグラフィ、超音波とつづき、レントゲンに回ります。
検査が終わり、乳腺外科の待合室にもどります。
今日も混んでます。
男の人の付き添いも数人。
入院かな?検査結果を聞きに来たのかな?
1時間ほど待って、診察室へ。
検査結果は乳腺には問題ありませんでしたが、肝臓の数値が高めに出てしまいましたー!
ショック!!
これって多分閉経したからです。
女性ホルモンが落ちると数値が高めに出るようになります。
男性だったら正常の範囲内の数値です。
それから、サプリの摂り過ぎもです。
鉄に注意です。
甘いものとお酒も控えます。
私はお酒がそんなに強くないので、特に控えなくては!
さてさて、主治医に地元婦人科のホルモン値の検査結果と、地元乳腺外科でやった健側のマンモトームの検査結果を渡します。
あら、やっぱり乳腺外科のクリニックですね。
詳しい検査結果ですね。
血液検査の結果、閉経を迎えたので、お薬の変更をお願いしたいのですが。
今も閉経後のお薬なので、大丈夫ですよ。
やっぱり、そう来たか!引き下がるわけにわ行きませんよ。
でも、できたらアロマターゼ阻害剤でお願いしたいのですが。
あー。トレミフェンはフェアストンですね。抗エストロゲン剤
それでは、アロマターゼ阻害剤のアナストロゾールで。
やったー!!
ステロイド系と非ステロイド系があるそうですけど、副作用の違いはありますか?
まあ、はじめは、一般的なお薬で行きましょう。何か副作用が出てたら変更しましょう。
あちらのクリニックに薬剤変更のお便りを書きますから、もらってから帰ってくださいね。
良かった。無事に変更です。
しばらく待って、お便りを受け取り、会計を済ませて、次は形成へ。
またまた、つづく