3ヶ月ぶりの乳腺外科です。
お薬をもらうためだけに行けば良い日です。
今日も路面は凍ってツルツルなので、隣の市まで夫の送迎付きです。雪雪の結晶
夫も仕事の日程を調整して、私が受診している間に仕事をこなします。時計

丸2年の検診は東京の手術を受けた病院で5月にする予定でしたが、健側の乳腺が痛くてしょうがないので、お薬を出してもらうついでに、マンモグラフィーとエコーをかけてもらいました。もやもや


健側には20年もののしこりがあるので、いずれ検査をしなくてはいけません。アセアセ
私はビビリなので、バネでバッチーンと音のする細胞診はやりたくありません。ハッハッ
やったことはないけど、色々な人のブログで読むと怖そうです。


お金がかかろうと、次の日消毒があろうと、麻酔を使ってくれるマンモトームが良いです。
万が一、細胞診で引っかかったら、追加でマンモトームをしなくてはいけないので、それだったら初めっからマンモトームでお願いしたいです。チョキ

エコーの技師さんにそう言った希望をお話ししたら、

マンモトームか細胞診かは先生が決めますけど、検査ご希望なんですね?
と言われました。

はい。パー

でも、マンモトームが良いんだよ。もやもや

マンモグラフィの技師さんに、

確認しますが、全摘してますよね?

と聞かれました。


してます。再建しましたけど。

傷はあるけど上手にできてるでしょう?


順番が来て、診察です。

マンモグラフィーの写真を見たところ、嚢胞が沢山あって水がたまっているそうです。タコ

これは痛いでしょうね。

と言われました。

その後エコーの写真も見ました。

しこりは、過去の写真と比べても大きくなっていません。

でも、気になるんですよね?
手術もしてますしね。
はっきりと良性だと確認するためのマンモトームをしましょうか?
宜しいですね?

と言われたので。

はい。よろしくお願い致します。

その結果を持って、東京の先生のところへ行けるようにしましょうね。
その方が良いでしょう。

と言ってくださいました。
相変わらず良い、おじいちゃん先生です。

先生、質問ですが、今後、閉経後のお薬のアロマターゼ阻害剤になると思いますが、ステロイド系と非ステロイド系とどちらが良いのでしょうか?

それは、どの先生とのお話ですか?
と聞かれたので、

あっ。しまった。
知ったかぶりをしてしまった。と思い

あちらの乳腺外科の先生と副作用について話をしたことがあるのですが、非ステロイドの方が関節の痛みなどか出やすいと聞いたものですから、先生のご意見もお聞きしたいと思いまして。

と、角が立たない程度の嘘をついてしまいました。

副作用が出たら、お薬を変えれば良いだけですから、今から心配しなくても大丈夫ですよ。
その時にお話しましょう。

と言ってくださいました。
先生的にはお薬の変更は、問題なく、すぐしてくださるようです。
意固地な先生じゃなくて良かった。

マンモトームの同意書と検査の説明を受けて、尿検査と血液検査をして帰りました。

無事終了です。


夫と帰りにランチしました。ナイフとフォーク

夫はなぜかフレンチに行こうと言い、お高めのお店に行こうと言います。

ちょっと、勿体無いなぁと思いましたが、
夫的にはせっかく隣の市まできたのでデートしよう。
ということです。

私は検査が楽なおばさんウエア着用だったので1000円くらいの喫茶店ランチで良かったのですが、せっかくのお誘いは喜んで乗らないと、誘ってもらえなくなるので、バッグの中を探してピアスだけして行くことにしました。

おしゃれな検査服を買わなくてわ。
夫と一緒だからと言って、気を許せないわね。
何があるかわからないわ。


マンモトームは2週間後です。