手術方法について調べる。

皮下乳腺切除術

乳頭を含む乳腺を全切除するが、皮膚は極力残す乳房切除術のこと。
更に乳頭及び乳輪も残すものを「乳輪乳頭温存乳房切除術」という。
「乳房温存術」と「乳房切除術」との位置関係を示すと
 
乳房温存術 < 乳輪乳頭温存乳房切除術 < 皮下乳腺切除術 < 乳房切除術 


皮下乳腺切除術については十分な評価機関があり安全性が保障されている。
 これに対し、乳輪乳頭温存乳房切除術については、局所再発が許容範囲という報告は多くありますが、
十分な経過観察期間とは言えず、
乳癌学会の推奨度はC1
根拠は十分ではないが、細心の注意のもとで行うことを考慮しても良いとなっている。

皮下全乳腺切除術では、乳頭、乳輪は残っているので、胸の膨らみだけをつくることになる。
胸筋温存乳房切除術では、乳頭、乳輪も切除しているので、まず、胸の膨らみだけをつくり、
その後、乳頭、乳輪をつくる。


温存術での「局所再発部位の80%は腫瘍床(腫瘍がもとあった部位)」であり、
その点では「放射線照射を省略した温存術」よりは「乳輪乳頭温存乳房切除術」の方が十分安全。
ただ、「あくまでも乳腺を残す場合には、術後放射線照射が原則」。
「乳輪乳頭温存乳房切除術」は「この原則を無視して、乳頭部分の乳管を(放射線照射なしで)温存する」特殊な方法であることは認識しておく必要がある。

単純に考えて シリコンを入れて形成手術をしたあと、放射線はかけられないのだろうか?

元々の胸の大きさによって挿入するエキスパンダーのサイズもかわり、
平均的なところで200~300ccの大きさのバッグを挿入して、
1.5倍くらいのサイズまで数回に分けて生理食塩水を注入していきます。
傷の状態や皮膚の状態で違います。
順調な人なら2~3週間おきに80~100ccくらいずつ注入していきます。
3ヶ月くらいかけて徐々に皮膚を伸ばし、
さらに3ヶ月くらいおいて伸ばした皮膚が落ち着いた頃合をみて
シリコンインプラントに入れ替えます。

乳癌プラザから引用
http://nyuugan-plaza.com/question/nyuurin-nyuutou-onzon/