こんばんは!

本日もご訪問いただき
 ありがとうございます。


2020年12月31日

 今日で2020年が終わりますね!


ただ…

まだ、おせち作り終わってません!
予定通りですけどね(๑˃̵ᴗ˂̵)


とりあえず、昨日作ったものを少し。



昆布巻き
(サーモンの昆布巻き)


【材料】
昆布(日高昆布) 適量
サーモン  適量
 (作っている最中に追加したりして軽量してません…)
かんぴょう 20g
(全量戻しましたが、昆布巻きに使用したのは
半分くらいだと思います。)
水(昆布戻し用)
酒  大さじ1
酢  大さじ1/2

調味料
三温糖  大さじ3
醤油  大さじ2
味醂  大さじ1



それでは、はじめます。
今回使用します昆布とかんぴょう


かんぴょうを戻します。
かんぴょうをサッと洗い
たっぷりの熱湯で5分程茹で、
水気をきります。

トップバリュの無漂白かんぴょうは、
塩揉みの必要がないので便利ですよ!


昆布を水で戻します。
20分前後、柔らかくなったら◎
 戻し汁は捨てないでとっておく。


続いては、サーモンです。
コストコで購入した
 アトランティックサーモン。


サーモンは、1.5〜2cm角の棒状にカットします。
長さはお好みで。
戻したかんぴょうは、幅が広くなりますので
半分にカットします。
長さは、15〜20cmが縛りやすいです。



昆布の上にサーモンを置き
クルクル巻いてかんぴょうで縛ります。
大きめにカットして戻した昆布を
サーモンの長さに合わせるとキレイに巻けます。
私は適当にカットしたので、2枚重ねて巻いています(-。-;





巻けたら、鍋に重ならないように並べ
昆布の戻し汁を昆布がかぶるくらい入れ
酒と酢を入れ、中火にかけます。


沸騰したらアクを取り
弱火にします。


アルミ箔で落とし蓋を作ってのせ
1時間程煮ます。


30分経ったら、様子を見て
煮汁が減っていたら残りの戻し汁を
ひたひたになるまで追加します。



調味料を加え、鍋をかるく揺すり
調味料を全体にまわします。

落とし蓋をして
さらに30分程煮ます。




残ったかんぴょうがあれば、
一緒に煮てしまいましょう!
煮汁がほぼ無くなるまで煮たら
そのまま冷まします。


はい!出来上がり。



あっさり上品なお味に仕上がりました!

お試しください!



それでは、
次はお赤飯でもしますかね〜


まだまだ続きます。