こんばんは!

本日もご訪問いただき
 ありがとうございます。


皆さん、クリスマスはどうお過ごしですか⁉︎
我が家は、普通にお鍋を食べて終了…

ですが、スーパーで
このひいらぎを購入してきました!
なんとこの子、748円→218円
値下げされていたので、我が家にお迎えしました。


ちょこっとだけ
クリスマスムード味わいます。


さて、本日の冷凍おせち作りですが

海老旨煮


【材料】
有頭海老  4尾
   塩  少々
  お酒  少々
    水  200cc
   白だし  大さじ3
     酒  大さじ1
    味醂  大さじ1
     砂糖  お好みで


コストコで購入した赤海老を使って
お正月にピッタリの海老旨煮を
作りました。

刺身用天然赤海老

我が家、夫婦2人なので、
4尾使います。


まずは、海老の長い長いヒゲと尻尾の先を
カットします。
海老をの字になるよう爪楊枝で固定します。
そこに、塩と酒を振っておきましょう。


お湯を沸かし軽く茹でます。
(ブラックタイガーなどは、殻が赤くなるくらい)
茹でたらザルにとり水気をきります。


小鍋に水,白だし,酒,味醂を合わせ
煮立たせます。
そこへ海老を入れ2分ほど煮ます。


あとは、冷めるまで煮汁につけておきましょう。


冷めたら、保存袋に入れて
冷凍します。
(汁ごと袋に入れて)
袋に入れる時は、
海老のトキントキンで袋に穴を開けないように
気をつけてください。



残りの赤海老は、
冷凍用,お刺身,海老頭(冷凍)に分け
思う存分楽しみます!
海老大好き!


お鍋でも大活躍!


コストコの赤海老!
オススメですよ〜





最後に、眼鏡父ちゃんにもらった
クリスマスプレゼント


はい…ガチャガチャ

おでんと中華まんがあって
眼鏡父ちゃんはおでんが欲しかったそう…

いいんです。
これで満足です!


皆さん!
中華まんはいかがですか〜




私は、この生地で
眼鏡父ちゃん前掛けを作ろうと思います。

さらに生地購入
やっぱり違いますので、サンプル帳がある
お店さんでは入手するようにしています。


マスクもまだまだ必要なので
Wガーゼも購入。
ダマスク柄も素敵