こんにちは〜

本日もご訪問いただき
 ありがとうございます!


昨日は、かぼちゃ煮物柚子湯を用意し
冬至を迎えました。


今日は、昨日同様
 冷凍できる【おせち】

栗金団
(栗きんとん)

【材料】
さつまいも  2本
 栗甘露煮  1瓶
 クチナシ  1袋
    味醂  大さじ2
      塩  ひとつまみ
        砂糖 (必要であれば)

今回の甘露煮は、内容総量250g(固形料140g)

こちらは、初めて使用します。
ティーバッグタイプのくちなしの実


まずは、さつまいもの皮を厚めに剥き
水にさらします。


それでは、茹でていきます。
鍋に水をきった
さつまいもとくちなしのティーバッグを入れ
さつまいもが被る程度の水で茹でます。


茹であがったら、ティーバッグを取り
茹で汁を少し(100ccほど)とっておき
ザルにあげ、水気をきります。

さつまいもを温かいうちに潰し
裏ごしします。


鍋に裏ごししたさつまいも味醂
甘露煮シロップを100cc入れ
もったりするまで弱火で練り上げます。
ここで味見をして
甘さが足りない場合は砂糖を加えてください。


水分が足りなくパサつく場合は、
残しておいた茹で汁を加えてください。
焦げつかないように。


ツヤが出てきたら、
を入れ練り上げます。
(冷めると固くなるので、緩めに仕上げます。)
ツヤツヤで美味しそうですね!


冷めたら、保存容器や保存袋に入れ
冷凍保存します。


保存袋に入れ

クリップシーラーで封をします!

クリップシーラー
本当に重宝しています!

真空機もイイのですが、
コンセントに挿してすぐ使える
手軽さが最高です。



簡単にできる栗金団
いかがでしょうか⁉︎

漉すのが面倒な場合は、
フードプロセッサーでガーっと
やっちゃいましょう(๑˃̵ᴗ˂̵)


それでは!




楽天大感謝祭中
冷凍保存にも適したシーラー袋
クリップシーラーを使えば
 お店のようなラッピングが!