こんにちは!

本日もご訪問いただき
 ありがとうございます。



今日は、先日のお裾分け会
お持ちしたなます

作った分、全てお裾分け用に
しましたので
 我が家の分を新たに作りました。



【材料】
大根  10㎝
人参  5㎝
柚子  2個
三温糖

これだけです!


まずは、
大根と人参を細く千切りにします。
塩を混ぜ合わせ、15分ほどおいて
しんなりしたら水気をギュッと絞ります。


15分の間に柚子の準備をします。
よく水洗いをします。
(皮も使用しますので、たわしでキレイにします。)


薄く皮を剥き
(白い部分が残らないように)
 汁を絞ります。


柚子果汁と三温糖を合わせ、
好みのお味にします。
調味液と絞った大根と人参
 柚子の皮を混ぜ合わせます。


あとは味が馴染むのを待つだけです!



出来上がったなますは、
冷凍できる保存袋に入れて
冷凍保存します。
(1ヶ月以内に召し上がってください。)

因みに我が家は、
クリップシーラーで封をして
冷凍保存しています!


如何だったでしょうか!
とても簡単なので、試してみてください。



クリップシーラーは、
食べかけの湿気大敵の
スナック菓子袋などにも使えます。

とっても便利ですよ!



私が使っているクリップシーラー
水物にも対応!



少しずつ、
冷凍【おせち】を作って
ご紹介していければと思っています。


少しでもお役に立てれば幸いです!