おはようございます。

本日もご訪問いただき
 ありがとうございます!



昨日は、
火之御子社から中社までの
 道のりをご紹介しました。

今回は、戸隠神社五社参拝

【中社】

新しい大鳥居

私達が伺った時はまだ
 フェンスで囲われていました。

美しいですね〜


大鳥居を眺めながら歩いて行くと
まず、五斎神社が見えてきます。



【五斎神社】

五斎神社を参拝しましたら、
中社社殿に向かいます!

狛犬


社殿


《御祭神》
天八意思兼命
(あめのやごころおもいかねのみこと)


《御神徳》
学業成就、試験合格、商売繁盛、開運、
家内安全の守り神として尊信されています。


戸隠神社中社の御朱印


中社授与所では、
中社と火之御子社の
御朱印がいただけます。



そして、中社の前に参拝した
五斎神社の御朱印

こちらは、
観光センターでいただけます。


この後、奥社入口までバスで向かいます。


私達夫婦は、お昼を食べずに
奥社と九頭龍社の参拝へ向かいました。


では、どこでお昼を
いただいたかというと…


中社に戻ってきてから
【うずら家】さんで
お蕎麦をいただきました!

うずら家



戸隠そば

一緒に舞茸の天ぷらを!

奥社入口へのバスに乗る前は、
すごくお客様がいらっしゃいましたが、
15時過ぎに伺ったので
待ち時間は、ほんのチョット!


美味しかった〜

そば湯が好きで
何度も継ぎ足しのんでしまった!



この後は、ホテルに向かい
夕飯は眼鏡父ちゃんが
外に呑みに行きたいと言うので
行きましたが…

そこはハズレ。
地域共通クーポンが使えたのは
 いいんですけど、味も価格も残念でした。

ってことで
 忘れましょう!

いい経験をしましたって…





残すところは、
奥社と九頭龍社です。


長くなりましたので
 次の投稿でご紹介します。



それでは、
良い1日をお過ごしください!