おはようございます。

本日もご訪問いただき
 ありがとうございます!


2020年10月10日〜11日
GoToキャンペーンを利用して行った

長野旅行

戸隠神社善光寺
参拝記録です!




今回は、新幹線でお出かけです。



長野駅に着いたらすぐに
アルピコ交通案内所

ここで、
戸隠神社・善光寺1日周遊きっぷを
購入しました。
この切符を使い1日目は
 戸隠神社を五社参拝します。


まず、バスに乗って
宝光社
 ⬇︎(徒歩20分)
火之御子社
 ⬇︎(徒歩20分)
中社
 ⬇︎(バスで5分)
奥社入口
 ⬇︎(徒歩40分)
奥社

 1日かけて周ります。


一社目
【宝光社】

森林浴たっぷりの鳥居をくぐります。


狛犬がお出迎え!


狛犬に挨拶したら長い長い石段。

270余段の石段!

石段の苦手な方は、【女坂】を進むとよいでしょう。


長い石段を登り切ると
目の前に立派な社殿!


《御祭神》
天表春命
(あめのうわはるのみこと)


《御神徳》
開運、学問技芸、裁縫、安産、厄除け、
家内安全、女性と子供の守り神として
尊信されています。



パワースポットという
 言葉にピッタリの社殿。


参拝をし、御朱印をいただきました。


こちらでは、
宝光社と火之御子社の
 御朱印がいただけます。
私達夫婦は、火之御子社の参拝を
終えていなかったので中社で
いただくことにしました。



一社目から270余段の石段。
歩きやすい靴での参拝をオススメします。


今回は、宝光社参拝記録。
次は、火之御子社をご紹介します。




私が1番初めに購入した御朱印帳!