今日は北穂高のゴジラの背🪨に、

行く為の陶ケ岳に初クライミングに、

行ってきました🧗‍♀️🧗‍♂️🧗

駐車場から30分くらい登ると⛰

10メートル位の岩山があり、

ココ登るんだ〜と思って準備

ヘルメット🪖ハーネス🪖クライミング用の靴

借りて準備✨先ずは◯◯さんがハーネスに、

フックかけながらユックリ登り🧗‍♀️

8m位がTOPでココまで登りましょうと、

2人目が上り僕で3人目だったけど、

最初に2m登って降りてロープだけで、

垂れ下がる練習だが怖くて手足が、

外せない難所の3m登って降りてと、

言われるが下が全く見えず3点確保と、

足の先で降りる練習してユックリだか、

TOP目指して登るのだが凹凸を探して、

登るのだが何とか休憩しながら登り、

TOPまで制覇できた別の組の人達も、

初登頂おめでとうと言われ歓迎された。

下もロープに頼らず3点確保しながら、

下まで降りて何とか初クライミング、

成功して靴脱いでマッタリしてたら、

隣のホボ垂直なルートも挑戦して、

力技で登りきて達成感を感じた🧗

 

初クライミングだったが小学校の時に、

岩遊びや木登りが得意だったので、

延長戦みたいで怖かったけど🧗‍♀️🥾

楽しかったかな〜😀😀2人でペアー

組んで『ゴジラの背』に行くみたい、

ですが15キロのリュック背負って。

4泊の北アルプス登山体力的に、

問題あるので断念しました😭

 

クライミングと登山は全く違いますね