近所のショッピングモールのフードコートに丸亀製麺が新たに出店しました。

 

 

値段を見るときつねうどんが560円と書いてあります。

 

 

「えっ?」

 

目をこすって何度も見ましたが確かに560円と書いてある。やはり間違いではないようです。

 

前に同じ場所で営業していたうどん屋さんは確か360円できつねうどんを食べることが出来たように思いますが、新たに丸亀製麺となり前のお店とは品質が違うのかもしれませんが、それでもフードコートの中では安い方だと家族連れで大繁盛している様子です。

 

 

そうこうして眺めながら外に出ればスズメが食べ物を探してあちらこちらと忙しく飛び回っている姿。。。

 

彼らは今日を生きるために必死に小さい昆虫やらを探しているわけですが。

 

彼らスズメには老後どうするかなどという概念などなく、今日を生きるために必死で食べ物を探し、明日は明日で一日を生き延びるために食べ物を探し。

 

人間はお気楽なものだなと、スズメやゴミ袋を突くカラスを見ながらいつも思います。

 


私が社会人になったばかりの頃は給与からの税金や社会保険の天引き額は10%程でしたが、最近確認しましたら天引きの割合は27%程度になっていました。

 

日本はこの30年で手取り給与は減り続けているわけですがそれに反して物価上昇はかなりのものです。

 

 

ブランド物や宝石や高級車などの贅沢品の値上がりは仕方がないと思うのですが。食品はさすがに。

 

富の独占と貧富の差は開くばかりです。

 

 

贅沢は言いませんがせめて庶民がきつねうどんを躊躇わずに食べることが出来る世の中であってほしい。

 

目の前の現実を見てそう思わされます。

 

 

 

 

 

・・・