犬や猫、小鳥などは人間に可愛がられ大切にされますが、爬虫類や虫は嫌われ私たち人間は躊躇なくそして罪の意識なく彼らを殺しその命を奪います。

 

理由は人間にとって害を及ぼし、姿形が醜いなど。

 

 

これについて普段私たちは深く考えもしませんが。

 

 

 

「変なことを言う」と笑われたりもします。

 

 

かくいう私も夏には蚊を殺し、魚釣りで魚の命を奪い、他者が殺した動物の肉を食べて生きているわけで。

 

ある意味では私もその一人でありますが。

 

 

 

それぞれの立場により色々と語られてはいますが、これについての良し悪しの線引きは本当に出来るものでしょうか。

 

 

 

 

 

・・・