先日はお友達とMOSKAへ♥︎



アフターヌーンティーはあまり好きはなくて行かないのですが今回は浴衣で紫陽花へ行きたくて♥︎

無理やり予約してそこからお友達を誘うという強引パターン🤣💕お付き合いしてくれたお友達には感謝です🙏


カフェ紫陽花もりもりでとても素敵でした😍

ブルーが貴重で甘くなりすぎず大人女子でも楽しめます🤍

そしてお友達のよっちゃん(歯科医師兼ママカメラマンとして大活躍)のお写真が素晴らしすぎました🥹✨



よっちゃんのお誕生月だったのでお祝いも♥︎


どさくさに紛れてしっかり自分も撮ってもらった🤣💕

浴衣は去年から気になっていたGRLのワンピースの浴衣にしました♥︎


簡単に着られるしお写真くらいなら十分かな🤣

浴衣より歩きやすくて快適💕

旅行先で花火大会とかお祭りに行くときにも重宝しそうです🤍


色味がほぼブルベさんぽかったのでイエベ春の私にはこの柄くらいしか選択肢なかったけど可愛いので大満足。

毎年柄とかバリエーションも増えそう✨


1人お友達来られなくなっちゃったので3人でした♥︎


ブルベ美女の2人と並んだ時の私の血色感よ🤣


圧倒的にチビだけど単品だと大きく見えるらしいしお友達とお写真並ぶ時は大体前に立たされることが多いのでやはり大きく見えるようで実物みてびっくりされることが多いです笑い泣き

(このお写真もお友達より10cm以上小さいのに写真だとそんなに変わらないくらいに見える謎🤣)


今ワンピ浴衣たくさん出てるみたいでGRLより良いお値段だけどここのショップさんの大人っぽくて可愛い💕



甘いもの苦手でもこちらのはしょっぱい系も多くボリュームもちょうどよかったです♥︎

ファスティングの後だったから量のボリュームもちょうどよかった🥰



┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ホットヨガ週4ペースで通っています♥︎


1時間のレッスンで500mlお水を飲みその後1L飲むので急にお水めっちゃ飲む人になりました。


副交感神経を優位にするヨガはやはり私の身体にはあっているみたい。


人にもよるかと思いますが今回はホットヨガで感じた私の体感について♥︎


☑浮腫みにくくなった

浮腫みすぎてパンパンの極みで夕方もはや痛くなっていたふくらはぎ。触ってみてもぱつんぱつんだった太ももの筋肉?が緩み柔らかくなった✨


血行が良くなった

→ホットヨガを始めてからちょっとご飯食べただけでもすごい暑くなる🤣

これは女子としては命取りだけど汗かきたくないところは対策しているのでそこまで問題はないかな笑い泣き


☑毛穴の黒ずみ改善

ホットヨガでは滝汗をかくため、毛穴が開いて汚れが押し出される感じがします♥︎

 朝はUVクリームをさっと塗布してヨガの後にはスタジオで洗顔してスキンケアをしています。美容家のアドバイスに従って、洗顔は1日2回までにしています🤣 ホットヨガ後のお肌は、スチームを浴びたようになり、洗顔するととてもスッキリします✨

 いつもこだわりのスキンケア用品を持参しています(笑)


乾燥肌改善

これも上記の理由に似てる。

余計なものが取れるのでスキンケア浸透率が高くなったのかも♥︎


実はホットヨガって湿度が高いから水分をとり忘れたり肌が乾燥すると言われていた時期もありましたが。


こまめに水分補給時間をとったり温度が上がりすぎないようにと工夫されています。

お肌の乾燥対策としてはバームのようなものをヨガの前に塗り込むことが主流?になっているそう。




そこで私も手足、顔、首、デコルテに塗布した後肘膝、くるぶしなど角質が溜まり硬くなりやすい部分は入念に重ね塗りしています。


ホットヨガで大量に汗をかいた後はべたべたバームが皮脂?汗と馴染んでなぜかベタベタせずちょうどよく保湿されます🥰


横隔膜が開き呼吸が深く

ヨガでは定期的に腹式呼吸をするので横隔膜が開き呼吸が深くなります。

肩甲骨を意識的に広げるので普段伸ばしていない筋肉が伸び、身体の隅々まで酸素が送られる感覚になります。


☑姿勢

むかしから好きな猫のポーズ。

背筋が緩やかに伸びてとても気持ちいい。

揺らぎを感じながらの立ちポーズなどから普段のくせなどに気がついたりフラットな状態を確認できたりします。

また横向きのポーズの時など反り腰を実感。

ポーズを綺麗に取るように意識することで自然と改善していきます。


☑首筋や手のコリ軽減

肩甲骨を大きく回したり筋肉の筋を1つ1つ丁寧に伸ばすような感覚です。

伸ばし方をしれたからヨガに行かない日もちょこちょこストレッチとして取り入れています🤭


☑マインドがちょい変わる笑


1時間、ポジティブな言葉に包まれ続けることで、私の思考もポジティブで明るいものへと変わります。特にPMSの時期には気分が沈みがちでしたが、身体がスッキリとすると同時に、細かいことに縛られないポジティブなマインドが続いています。その結果、気分の波が穏やかになり、イライラすることもなくなりました🤣


また、何でも溜め込んでしまう性格でしたが、最近は少しずつ物事を手放したり、感じたことを伝えたりできるようになっています。フリーランスとして必要なタスク管理にも改善が見られ、瞑想後は頭がクリアになり、何をすべきか、何を優先すべきかがはっきりとします。


ざっと浮かんだだけでもこのくらいですが、数日とか考えたら多分もっと出てくると思います(笑)


今までは「レッツゴーゴーゴー!」でノンストップ、猪突猛進型の生活をしていました。(止まるのが怖い)でも、最近は自分の身体や心をいたわる時間を持つようになり、息を整えることで身体だけでなく心のコンディションも整っています。これも年齢を重ねたおかげかもしれません😂(笑)「止まることは怖くないんだよ」と、過去の自分に言ってあげたい気持ちです←だれ


また、痩せたわけではないのですが、むくみが取れてスッキリしたため、友人からは見た目の変化も指摘されています😚今のところ、メリットしか感じていません🤍