今年は息子の卒入園式がやってきます。


今回は小柄ママの卒入園コーデの入学式の候補3コーデと追加購入の小物などを載せたいと思います💓  


と思ったのですが卒園式はもう終わってしまった方も多いかと思いますので、入学式にぴったりなコーデをご紹介します♥︎


小柄なママにもフィットするフォーマルアイテムはなかなか難しいものですが手頃な価格でフォーマルなコーディネートのこちらにしました♥︎


(私はブラックのPSサイズにしました🥰)


最近の卒入園式の服は普段も着回せるアイテムを組み合わせてつくるこなれた感じのものが多い印象です🌸


【1】ブラックワンピース+ツイードジャケットコーデ


黒のワンピースに上品なツイードジャケットを組み合わせ、シックな雰囲気を演出しました。華やかさと品のある印象になります。


【2】ホワイトトップス+パンツコーデ


清楚なホワイトトップスときちんと感のあるパンツをチョイスし、さりげないおしゃれさをアピールしました。

シンプルな小物使いでこなれ感をプラスし、

歩くたびにさりげないおしゃれさをアピールできるスタイルです。



【3】ベージュのフリルワンピース+ツイードジャケットコーデ

春らしいベージュのワンピースにツイードジャケットを羽織り、可愛らしいママコーデを完成させました。



小柄でも主張するアイテム選びや季節感の取り入れが大事です。

卒園式には落ち着いたトーン、入学式には明るいカラーが一般的だそう。

トレンドアイテムや小物を取り入れるとおしゃれな感じになります。



ブローチがずっと欲しかったので卒入園用に購入したDiorのブローチ🌸



シャネルのアイコン?のブローチも素敵でしたがなかなか絞りきれず、世界観もキャラ的にも(?)こちらの方が今の私にはしっくりきました。


\他にはアンテプリマのブローチも可愛くて候補でした🎀/







卒入園だけでなく冬はコートなどにブローチをつけたりすることも多いのでずっと大切に使いたいと思います。




持っているのは一回り(?)小さいサイズですが、

フォーマルにも普段使いもしやすいです✨


サブバックにこちらもお上品で素敵です✨



子供は幼稚園の卒園式は制服なので入学式ようのものを見ていますが試着をさせるというミッションがなかなか気が重くなるもので、、

主人がいる時にいきたいと思います。


楽天でもかわいいものがありました♥︎

個人的にはグレー×短パンが好みのバランスですが

ブラウンもなかなか小洒落てる🤭




息子は110〜120cmがぴったりですが子供の成長は早いので入学式とランドセルの撮影以外では着なさそう。(しかも数時間ずつ😂)


また産前産後のファッションや心の変化についてブログにまたかいてみたいなと思いますが子供といろんな行事を過ごしていると自分の人生を再度繰り返しているような感覚になります。


人生のイベントを違う視点で見るのは新鮮です✨

当時の私より遥かに情報量が多く視野が広い息子からたくさん気付かされることも多く第二の人生みたいな感じで母も図々しくも楽しませてもらっています🤭笑


ママの毎日も女性らしくいたい🤍 小柄ママのファッションや日常を投稿しています💓 

Instagramも是非チェックしていただけたら嬉しいです🤍🫧

serimash