お姉ちゃんが小学校から突然持って帰ってきて困惑した朝顔。

毎日様子を見ながらお水をあげ、なんとか日に当てるように頑張ってたおかげで今朝1つ目の花が咲きました!






きれいな紫の花でした(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)



他にも蕾がチラホラあったので、そのうち咲くかなー?

梅雨入りしてお日さまに当てられる日が少なくなりそうですが、たくさん咲いてくれるといいなと思います!




昨日はパパの親族に新居のお披露目会をしました。

まあ当然パパ不在ですけどね。

準備全部私がしましたけどね。

パパがやったことはテーブル広げたくらいですよ。

私たち含めて大人8人子ども4人の大所帯です。

食べ物は買ってきてくれたりもしたけど、さすがに何もしないのもって思って肉じゃがとサラダは作りました。

あとは生ハムも買っておきました。

生ハムにわさびつけて食べるといいつまみになるのです!

あとは日本酒を職場で買って用意したり(今回は陸奥八仙の夏酒と木戸泉の熟成酒と父の日のプレゼントで会津中将の夏酒を用意しました)梅酒なら飲むって人用に梅酒買ったり、子どもたち用にお菓子やジュースを用意したり…。

まあなんだかんだ大変でした。

友達呼んで飲み会するのとは違っていろいろ大変でした。

そして楽しかったけど疲れました。

親族のみなさん好きだけど、やっぱり家で大所帯は大変ですね。

楽しかったけど、とっても疲れました。



まあ今後は家で大所帯で集まることはあまりないと思うので、無事に乗り切れて良かったです。

次があるならこうしなきゃなーって反省点が出てきたので、次があるなら活かしたいと思います。




昨日あまりに疲れていたのと今日は朝から雨だったので、息抜きにミサンガ作ってました。




編み目が安定しないミサンガですな…(⁠;⁠ŏ⁠﹏⁠ŏ⁠)

ふと思い立ってやり始めた初心者なのですが、なかなか綺麗にできなくて困惑中です。

そのうちスラスラ編めるようになりたいです。



ところでミサンガって需要あるのかな?

別に売る気はないのですが、貰って嬉しい物?

私が学生のときはちょっと流行したような?って感じだったけど、今はどうなんですかね。

まあ一趣味として楽しんで続けていきたいとは思ってます!