『医療従事者への、差別や偏見はやめよう。 手作り布マスクで、内側はクレンジングタオルを交換』 | 清里〜seri〜のブログ

清里〜seri〜のブログ

毎日甘酒生活。

日々のお料理に甘酒を使って
簡単に発酵食品を取り入れよう。




😷
月曜日、お嬢の配属先が決まりました。
第1希望の呼吸器です。
いわゆるコロナの最前線。
新人なので、足手まといにならないように
頑張っています。

決めた理由は研修で回って
1番雰囲気が良く、
同じ看護学校の先輩もいて
働きやすそうだったから😅

親としては、感染リスクは
1番高いので、心配ですが…。


3月中旬にコロナの影響で2つの病棟が閉鎖。
理由は、ママさん看護師が多い病棟で
保育園が休園になったから💧
もう1つの病棟は、複雑な事情で
一時閉鎖が決まったそうです。

お嬢が勤務する病院では無いのですが
3月上旬の感染拡大の前のこと。
パートのママさん看護師が、
夕方保育園に迎えに行くと
自分の子供がポツンと1人で遊んでいた。

家に帰って理由を訪ねると 

『ママが看護師だから、一緒に遊ぶと病気がうつるから、
◯△ちゃんのお母さんが、遊んじゃダメって』

と、泣きながら話したそうです。

親として、とても胸が痛み、
結局、パートなので
ママさん看護師はしばらくの間
お休みすることに…。 

子供に、その話をした
保護者の気持ちも理解しますが…


そういう思いを持っている人に聞いてみたい。

もし、自分の子供が、大切な家族が
病気になったら、病院には行かないのですか?

救急車で運ばれる時に
人手が無いと、入院を断られ
何時間も、たらい回しになって
その間に命を落としたら?

こんな事で貴重な戦力が失われていくのです。


呼吸器の先生は、自分が自宅に帰ると
家族に感染させる可能性があるため、
しばらく自宅に帰らず病院で
寝泊まりしているそうです。

寮に住んでいる先輩は
夜勤明けや予定の無い休みの日は
実家に帰っていたのですが
3月上旬から帰っていません。

休みの日は、
ストレスも溜まっているだろうと思うのですが
必要な買い物以外出歩かず、
寮で1人で過ごしているそうです。

周りに感染させないように。


お嬢も、しばらく帰らないと
LINEで連絡が来ました。
GWも帰らないと。

医療従事者が1番理解しています。
本当に不要不急以外は外出しません。
病院と家の往復です。

日本では外国のように
命の選別はされていません。

でも、人手が足りなくなったら?
人工呼吸器が足りなくなったら?


言葉の暴力や、心無い言動で
いくら使命を持って働いていても
医療従事者の心身は疲れていきます。

優しくしてくれとは言ってません。
労ってくれとは言ってません。
感謝してくれとも言ってません。

差別や偏見、不当な扱いをしないでください。
ただ、それだけです。


色んな差別や偏見が広がると、
最終的に自分達に還って来ると思います。


マスクもそう。
政府の規制でメルカリ等の
個人転売は禁止になりましたが
業者は対象外。

以前は600円で買えた同じマスクが
ネットでは5000円。
消毒液もメーカーでは10000円の物が
50000円。
業者は規制の対象外だから…。 

最悪の結果、買う消費者が居なくなったら?

因果応報。
良いことも悪いことも
最終的には自分に還ってきます。


ストック依存症の旦那さまのお陰で
我が家は洗剤、トイレットペーパー、
ティッシュ、キッチンペーパー、
マスクも、当分困らない位
普段からはありますが…。

 月曜日に夜なべしてマスクを作成。




旦那さまが日曜日出勤するときに
玄関に置いてあったマスクが1箱空に。
『マスクが空になった😵💧』
と…大騒ぎ💧

まだ、しばらく家族4人分のストックはあるのですが
電車で出勤、感染リスクが低くない職場に
出勤しないといけない旦那さまの
不安を少しでも減らすために

休みの日や、普段の買い物、散歩の時には
私は布マスクを使おうかな。



ノーズワイヤー入りです。

#手作りマスク #医療従事者に感謝 #医療従事者への差別をやめよう #高額マスク反対 #おうちですごそう