まさか自分がそんなことをするとは。
家のセントラルヒーティングは切ってしまったので、ひんやりとしている廊下を歩き、階段を下りてさらに廊下をつたった。目指すは・・

こんなに寒いのにわざわざ暖かい寝室を出たのはなぜ?しかも深夜。

キッチンの冷蔵庫に手を伸ばした。お腹が空いてたまらなかった。ママになって、完全母乳で今まできたのだけれど、赤ちゃんが成長期に入っていた。普段の3倍くらい、授乳によっては普通の6倍以上の時間飲んでる・・・。

まさかママになったことで・・・人生初!真夜中のフルの食事をすることになるとは。もともと間食はほとんどしないのに。それがこの食事。

冷蔵庫を開いて、既に作ってあったさばと、きんぴらごぼうをとりだした。さらに炊飯器からご飯も!

ひと足先にママになった妹の言葉を思い出す。出来合いの食事でも買ってストックしといたほうが良いよ、と。赤ちゃんの成長期と自分の風邪とかが重なった時に大変だからだ。実際、妹はご飯を2合食べたこともある。だけど妊娠前よりも痩せている。

自分の母もこんな経験をしていたのかもしれないと思うと、母に対して感謝の気持ちが湧いてくる。

・・・その後私はもれなく風邪を引いた・・・。