日本に帰ってきたある日、ダーリンが言った。このグレープジュース、飴みたいな味がするね。

私:「だって、香料はいってるもん。」

ダーリン:「!でも100%グレープジュースってここに書いてあるよ?」

私が当然のように香料入りと言ったことにダーリンは驚いていた。そう、日本では、もともとジュースといえば、ソフトドリンク(果汁がちょっとしか入ってない飲み物とか、ポカリスエットとかなど)も含まれる場合が多かった。去年も、お祭りに行ったときに、お店のおじさんに「ジュースはありますか?」と聞いたら、普通のソフトドリンクを渡されたことがあるからだ。

ダーリンの言っていることは正当だ。だって、100%グレープジュースって書いてあるのに、追加で何か入ってたら、数学的におかしい。じゃあ、100%じゃないでしょうということになるから。95パーセントくらいジュースで、5%は香料という風にかけないのだろうか。それともまさか雑な四捨五入・・・?

少なくとも、イギリスではソフトドリンクはジュースのうちに入らない。それに、日本より生搾りのジュースが気軽に普通のスーパーで手に入る。日本でもそんな風になったらいいのになあ。たまに家でもスムージーとかフレッシュジュースは作ったりはするけど・・・(あくまでも自分で毎日家で搾ろうとは考えていない(笑))。