新学期二日めは、まだ午前授業。
とのことで、お昼の用意が必須です(^ー^)

今日も引き続き、洗濯に片付けに......
12時前の小学生組の帰宅までに間に合わない( ̄▽ ̄;)
取り残されて暇そうな四男と、片付けの攻防戦です。

さて、今日のお昼ごはんはこちら。
すぐ部活行くってよシリーズ。
ガパオごはんベビーリーフ添え
乾燥えのきと塩昆布と小ネギともやしの中華スープ

なんでもいれちゃうガパオは、ブロッコリーもプラス。塩こうじ入りのお湯で下茹でした鶏ささみをメインに、昨日の牛肉焼肉の残りも加え、干しえびも足しました(^ー^)
お得意の一皿入魂です。
とりあえず、明日から給食開始でひと安心。

さぁ、では昨日に引き続き、わに家の夏休みを振り替えって参ります。

8月に入り、通院と次男そして三男のグランド練習に、お仕事と合宿などの夏休み中盤の始まり(^ー^)

東京医科歯科大学さんの売店で売っている鶏肉を使ったお弁当はおいしいです♪
やきとりやさんのお弁当!
だんだんと楽しみを作れる余裕が生まれたのは、
頼れる方々がサポートしてくださるおかげ。
寄り添ってくれる先述のママ友の心遣いががありがたく、励みになりました。

前歯使用禁止!のなかで、野球再開を許可して下さった先生の「何かあったらすぐに連絡して!対応するから」という言葉も、長男が再び野球と向き合うにあたって、本人を強く支えてくれていました。

一方で、次男はいつも同様、三男ははじめての1日練習へと出かけ、夏の修行のはじまりはじまり♪

連日、37℃あたりの酷暑。
暑い中の1日練習にも食らいついた三男。
このチャレンジは自信になったと思います。
お兄ちゃんたちが忙しすぎてチーム所属までにはまだ時間がほしい親と、やり遂げた三男のやりたい気持ちと。。。さぁどうする!わたしたち!

久々に登場。次男野球弁当。
甘辛焼肉うどん(刻みトマトのめんつゆ)
ケールのナムル
桃アカベシロップ漬け
↑昨日もご紹介しました。切ってかけるだけです。
エネルギーゼリー
オレンジジュース

いつもどおり(^ー^)わに家おなじみのかんじです。考え方はいつもと変わらず♪
三男はこのミニver.さらに野菜を細かくして隠してます。

そして、アスリートフードマイスター3級講座説明会で先輩とご一緒して

週末は、栄養アドバイザーを務めますオール埼玉ソフトボールクラブの国体チームとのオープン戦にかき氷🍧担当(笑)として参加。

酷暑にて、どの県の選手たちもとっても喜んで下さったのですが、わたし本当に恥ずかしいことに疲れが出て......2日間の予定でしたが後半1日はお休みを頂戴してしまいました( ノД`)…
本当に本当に申し訳ないことで、これはこの夏一番の反省事項m(__)m

丸1日伏せって、復活!
母業務の再始動は、早稲田大学本庄キャンパスから。
環境理工学部のみなさんから、次男、三男それぞれ教えていただきました(^ー^)
ヘリコプターを作る三男。

大学生気分が味わえる教室。

帰り道には、東松山箭弓神社⛩️に思いがけず到着!!( ; ロ)゚ ゚お詣りさせていただきました(^ー^)
ナビが急におかしくなって、なんとなく走ったらこちらに鳥居前にたどり着きました。

おみくじには、次男の課題がバッチリ書かれておりました。
心して。

間に、1日練習を挟み、今度はこちら。
早稲田大学理工学部。

絶賛!自由研究デー。
次男、三男【ユニラブ】に当選していたんです。

幼稚園児四男とママは、実験コーナーを巡り、スライムを作り

人工いくらを作りと楽しみました(^ー^)

新しい場所で知らないお友だちと関わりながら学生さんや先生方に学び楽しそうなこどもたちと、宿題がひとつ終わる安心感がなんとも幸せな母。

いつも素晴らしい授業で、素晴らしい経験ができました(^ー^)

そんなこんなであっという間で8月2週めまで終わりそう。

週末は、長男チームの長野への合宿へ帯同です。
先日のケガもあり、合流できるだけでもありがたい!
なんとか間に合いました!!
実は、長男はお友だち宅合宿を含む3回の合宿をこの夏予定していました。
これがこの夏ニ度めの合宿!

と......試合に出てきちゃったではないか~い!!!( ; ロ)゚ ゚

写真の掲載が満杯になってしまったようで、次回ここから夏休み中盤シリーズ書きますm(__)m