病院 | ちょっと、書いてみる

病院

仕事終わりで行った病院は、雑然としていて、受付の看護婦さん?たちも頭髪、ピアス自由です!みたいな、いかにも新宿だなってとこで。あんまり第一印象はよくなかったんだけれど、咳のしすぎであばらが痛くて、と言うと、うちレントゲン無いんですよ(>_<)どこかレントゲンのあるところへ行った方がいいですね!と言ってくれて、近くでどこかありますか?と聞くと、いつも紹介しているところは診療時間終わってしまっているので、ここのセンターに電話するといくつか紹介してくれます、と小さなメモをくれた。

対応してくれたお姉さんはとても印象が良かった。



ただ


無駄足!!

まだ開いてる病院はどこがあるんだ!?

近くで検索するけれどいまいちヒットしない。


家の近くで一軒あったので、駅まで急いで戻って、何とか間に合う。


古そうなところで、先生もわりと年配の男性。


受付でどうされました?て聞かれるじゃん?先生にも全く同じようにどうされました?って聞かれるの、あれ、何なんだろうね?同じこと2回説明するの、いる??報連相出来ている??

この方はコレコレこうですって聞いているのなら、○○だそうですが、具体的にどんなですか?とかさ、そういう聞き方になりませんかね。

咳は出ますか?

熱はありますか?

タンは出ますか?何色ですか?

胸に巻くギブスみたいのがあるんですが、それをするとこうこうこういうことなんですよ、そこまでしますか?(知らねーよ!)

せき止めと何とかの薬と何とかの薬出しておきますね

鼻水は出ますか?鼻水の薬も「鼻水は要りません!花粉かもしれないので。」



待って。

問診て、それだけ?

患者にさわりもしなければ喉も見ない、聴診器もあてない、それで、何が分かるの??

薬とか要らないんですけれど!

てなことを医者本人に言うことも出来ず。

診察料を払って出る。

薬?もらいに行く訳ないでしょ。いるの、それ??


それを帰り道母親と電話。

明日違う病院に行くことに。ちゃんと先生に話したの?て言うけれどさ。言えない私も悪いけれど、こんな調子で来られたらなかなか言えないよ。

「え、聴診器とかあてないんですか?患者にさわりもしないし診もしないんですか?レントゲン撮らないんですか?」とかさ。言えなかった。もう1日仕事を休むのは痛いけれど、仕方ない。だってね、ホントに何でもないかも知れないけれど、痛いんだよ!こっちは。行きを吸うだけで痛いし、ちょっと重いもの持つのにも痛いんだよ。

次の病院ではちゃんと言うんだよ、という母に、昨日の病院ではこんな感じだったので、セカンド・オピニオンで来ましたって言えばいいんでしょ?て言ったら、それは違うと。他の病院の事は関係ないんだからって、言うけれどさ、また同じだったらどうするのさ?

辛くて更に雑な対応で苛々しているときに同意を得られないのって腹立たしいね。こっちは気持ちに寄り添って欲しいんだよね。だから母親と喋るの厭になるんだよね。大抵、言いたいことは聞いてくれない。


ただただ苛々が募って終了した。

勿論これがストレスの暴食に繋がり、気持ち悪くなる。という悪循環でしかない。


ストレスが原因で病気になるわ。あなたと電話しているだけでストレスです。と言いたい。


こっちは病気の事なんか分からないから、医者がどんな対応でも、え?それだけ?それで何が分かるの?とか不安しかなくてもそれを伝えることが出来ない。そういう病院を何個も見てきた。全部が全部じゃないけれど、七軒まわって原因が分かりません、で、八軒目で癌がかなり進行しています、だよ?

もうそんなの嫌だよね。なのに言えないわけですよ。てゆーか、そういう適当としか思えない病院が多すぎる。言えない私も悪いんだろうけれどさ、そういう問題なのかな。

明日違うところに行って、昨日のところはこうだったので不安で納得行かないので来ましたって言うことの何が悪いのか分からない。

ちゃんとしていそうな呼吸器内科があって、予約制だったから場所を調べたり(どうがんばってもギリギリか遅刻になるからその旨も伝えなきゃなーとか考えたり)、しているうちに予約が✕になっていた。

まあ、ここじゃないよってことかな。

そんなわけで、落ち着いて検索したら、遅くまで開いているところ、新宿は何軒か出たきた。

あのとき何で出てこなかったんだろう?

ので、明日はそのうちの1つに行ってみる。


昼の仕事は喋らなくていいから行ってくる。


兎に角、あばらも痛いけれど、ストレスで疲弊しきってしまった。