知らぬ間に150円時代到来

数年前には想像出来なかった時代が来ましたね。

スーパーの買い物、少なめに買ったつもりでも5000円。円安の影響が凄い。


小学生の時に消費税の導入、ジュリアナ東京

社会人の時にリーマンショック

12年前1ドル72円、今150円。

経済は自分でコントロール出来ないって身をもって分かっているから、

結婚当初は

どう豊かに暮らすか?

でしたが、今は

どうお金に苦しまず 

                    生きていくか?

が私のテーマになってます。


  お金に苦しまずに生きる為に

我が家が実践していることは

当たり前を見直すです。


・車1台

・徒歩圏内で働く

・安い中古物件を一括購入


これで月10万円は浮いてきます。


あと、私は旅行が好きなので

クレジットカード1本にして旅行代を浮かしてます。

今は三井住友ゴールドナンバーレスカードですが、年100万円超えたらJALカードに戻します。


クレカ1枚にしたかったので、JALカード解約しましたが、三井住友カードを作らずJALカードのままで良かったかなと反省中。


またJALカード作成します。


もうすぐ沖縄旅行なので楽しみです!


決済するまで

評価額はまぼろしです。




☆子供たち、スマイルゼミやってます。

スマイルゼミ(小学コース)





 

 


☆オールシーズン着てます。


☆夏の定番①普段着


☆夏の定番②仕事着