伊豆長岡の某温泉(敢えて名前は出しません)。

露天風呂に浸かってぼーっと空を見上げてるのが好きです。

湯船の近くには大きな桜の木が。そしてその周りには竹がたくさん生えています。

4週間前に行ったときは、桜が散り始めていて湯船には桜の花びらが浮いていました。

2週間前に行ったときには、花は終っていて、何て言うのでしょう、花を支えていた細い茎のようなものが落ちていました。

今日行ったときには、もう緑の葉がいっぱいで、新緑というには緑が濃くて初夏のような感じを覚えました。

時折日も差して、葉と葉の隙間から見える太陽は宝石のような輝きでした。

大きな桜の木もてっぺんの枝の細いところは風に大きく揺らいでいても、下のほうの葉は風をそよとも受け付けず、そのコントラストが面白かったです。

下を見れば竹の子が今日は4本生えていました。前回見たときにあった竹の子はなくなってました。採るには生えすぎだったと思うので、切ってしまったのでしょうね。

ゆぐち(お好み焼き/富士)
総合:4.0

料理・味:4.0 サービス:3.0 雰囲気:4.0





B級グルメの富士宮やきそばを食べに行ってきました。

駐車場はお店の前と道路を挟んだ向かいにあります。

店内は座敷とカウンター、昔のお好み焼きやさんっぽい作りになっています。

やきそばの種類は多く、初めてでしたので何を食べていいか分からなかったのですが、ホルモン焼きというのを頼んでみました。(メニューに強調表示になっていたので多分お勧めなのかな?と思ったのです)

量が多いという話でしたが、確かにやや大目ではありましたが、普通にぺろりと食べてまだ食べれるくらいでした。(1.5人前くらい?)
そこでお好み焼きも食べてみようと思ったのですが、隣の人に出てきたお好み焼きを見て、びっくり。巨大でした(・・;)

女将さんの言うには、「うちのお好み焼きはちょっと変わってるから、頼む時はやきそばより先に頼まないと時間がかかるんだよ。20分くらいかかるけど待つかい?」といわれ、次回にしました。
女将さん「先にお好み焼きを頼むといいよ。焼いてるうちにやきそばができるからさ。そうしたらやきそば食べ終わった頃にお好み焼きが焼けるよ。」とのことでした。

キャベツを入れた後、手をパンッと打ちつつ、黙々と焼いている女将さんの姿が、妙に記憶に残りました。また行こうと思います。