テーマ:

<注:長文になります>

 

今まで使っていたWi-Fiルーターが、2~3日おきに途切れるようになりました。

まだ、2年しか使っていないので迷いましたが、Wi-Fiルーターのエントリー機で、メインで使う5GHz周波数が”2ストリーム(内蔵アンテナ2本)”仕様であったこともあり、新しく買い替えることにしました。

マンション住まいで光回線の1Gbps契約ですが、居宅までは”VDSL方式”〔建物までは光ファイバー、居宅までの配線は電話線(メタル線)〕だったのが、昨年(?)光ファイバーに無料で交換になりました(ありがとう!eo光)。

で、今まで使い慣れた(2015年~、PC・スマホなどの端末機器がWi-Fiに対応しだした頃、2~3台に渡って愛用)モノを購入したのですが・・・。

ワンランク上の”4ストリーム”に対応したスタンダード機を選択しました。

が、LAN配線をしたらすぐに使えるはずが・・・。

有線(PC)はネットに接続できますが、Wi-Fiは電波掴んではいるようなのですが、どの端末(iPhone×4台)もネット接続がダメなのです。

 

我が家のインターネット接続環境は以下の通りです。

<契約プロバイダー>eo光マンションType:1Gbps
<ONU>MegaBitGear FTE6083-DAL
<eo光多機能ルーター>eo-RT100(N1)←ルーターでは無く、光電話アダプターとして利用

<接続端末機器>
☆有線接続

・PC:FMV LIFEBOOK 500/E(Windows11 22H2;10からのアップグレード)

    → 主力機器

    FMV LIFEBOOK AH56/J(Windows11 22H2;8.1からのアップグレード)

    → 万一のバックアップ機なので無理繰りアップグレード(動きますw)。

・ウイルスバスター for Home Network

・プレステ3&4

・Blu-rayレコーダー2台

・Amazon Fire Stick

☆Wi-Fi(無線)接続
・スマホ:iPhone11×2(iOs15&16)、11pro×1(iOs16)、

     14Plus×1(iOs15)

・携帯用ゲーム機(Switch×2)

<接続経路>
ONU→多機能ルーター(光電話アダプター)→ (有線LAN 約5m)→ Wi-Fiルーター(PC 2台&ウイルスバスター for Home Networkは直付け) →  Giga対応 スイッチングハブ → 各 有線接続機器

 

対応状況=やったこと

①eo光 ONU、eo光 多機能ルーター再起動(電源Off後、約6時間放置;完全に放電さ

 せるため)。
②Wi-Fiルーターの工場出荷時への再設定、再起動。
③Wi-Fiルーターのファームウェア更新。
④eo光サポートセンターに問い合わせ(障害情報の有無と個別通信状況)。

  → 障害はなく、私の居宅との通信も正常であることを確認。

  → eo光 多機能ルーターに直接有線接続しても何の問題もない。

 *つまり、eo光の回線や機器には問題はないと除外判断。
⑤『みんなのネット回線速度』サイトにて通信速度を測定。
  Jitter(通信安定度:小さいほど安定) 1.06ms
  Ping (応答速度:小さいほど速い)    16.5ms
  下り    783.02Mbps【多分ですが、爆速です】
  上り    612.51Mbps【多分ですが、爆速です】

  (YouTubeでよく使われている「Fast」でも測定したが、下り1.3Gbpsという

   契約回線以上の値を表示したため除外)

 *Wi-Fiルーター経由での有線接続の問題は無いと判断。

⑥『変化点』は、新しく購入したWi-Fiルーター(無線通信機能=一番あやしい)。

⑦メーカーサポートとチャット。

 ・有線LANでは問題なくつながる。

 ・Wi-Fiは電波掴んではいるがネットに接続しないこと(iPhoneに”インターネット

  未接続”表示が出ている:上記写真参照)。

 ・Wi-FiルーターのLED表示(インジケーター)は、全て正常を示す”緑色点灯”であ

  ること。   

 ・そうこうしているうちに、Wi-Fiすら拾えなくなっていること(”4G”になる)。

  など、一時間半にわたってやりとりをしました。

 

結論としては、Wi-Fiルーターの設定等には何の問題もなく、『修理』対応になると

のことでした。購入して一度もWi-Fi接続が出来ないのに、「普通は交換じゃないの?」とは思いましたが、そこはグッと堪えて。

販売店に相談したら、返品・返金の対応をしていただけました(もう、一生ついて行きます!)。

 

今回の件で学んだことは、

・メーカーは、決して自らは『初期不良』という言葉を口にしないこと。

・eo光は速い(宣伝しているわけではないのですが、正直な感想です)。

 関西電力の子会社で、独自の回線網を使っているから?

 他のプロバイダーは、NTT回線を使って相乗りしているので、夕方などネット通信

 が混雑する時間帯は速度低下するらしいですね。

 なので、Ipv6対応はしていますが、Ipv4でも十分速い(私はIpv4接続)。

・iPhoneのWi-Fiがふらつく時は、一度、Wi-Fiをリセットするといい。

 (iPhone側に万一問題があったらと思い、Appleサポートに問い合わせて教えても

  らった)

  <やり方>

   「設定」→「一般」→ 一番下までスクロール「転送またはiPhoneをリセット」

   → 上から二番目の「ネットワーク設定をリセット」→ パスコードを入力 →

   (赤字で表示される)「ネットワーク設定をリセット」

  『注意!!Wi-Fi接続設定の時には、ルーターのパスワードが必要になります。

   また、間違って違う項目をタップすると大変なことになります。お手元の

   iPhoneが初期化されてしまいます。』

  これをやったら、”そうこうしているうちに、Wi-Fiすら拾えなくなっていること

  (”4G”になる)”が改善されました。おそらく、iPhone側も混乱してしまったん

  でしょう。

 

いやー、困難な状況に陥って克服する(?)と、人間って少しずつ学んでいけるもんですね。今回、克服したとは言えませんけれど。

 

実は、後日談がありますが、それはのちほど。