先日(14日明け方)、実父が亡くなりました。享年88歳でした。

まぁ、大往生かと思っています。

2年間寝たきりで、呂律も廻らない状態でコミュニケーションも殆どとれなくなっていたそうだったので、覚悟は出来ていましたから特段何も思うことはなく。

母から知らせを聞いた時もとても冷静でした。母も覚悟をとっくにしていたのか、凄く冷静に淡々としていたのが、電話越しでもわかりました。

遠方に住んでいるので、正直何もできませんでした(しませんでした)。

一昨年の末に”最後のお別れかな(?)”と面会に行きましたが、本当にそれっきりでした。

こうなると、葬儀や相続(一軒家と多少の預貯金だけらしい)など、残された者たちには課題山積です。

父は、『死んだらこうして欲しいメモ(遺言書ではない)』を残していたらしく、内容の詳細はまだ聞いていませんが、その通りに故人の意思を尊重すればいいやと思っています。

実家の近所に妹一家が住んでいて、おんぶにだっこの状態です(本当に色々と助けてもらって、頭が上がりません)。

母と妹とで、既に葬儀の一切合切は決まてもらいました。

で、本題ですが、葬儀日程がなんと”来週(23日通夜、24日告別式)”なんです!!

亡くなってから一週間以上経たないと通夜・告別式が出来ないそうで・・・。

理由は、「火葬場の予約が取れない」。絶句です。妹は「お父さん、一週間冷蔵庫でお預かりだよw」と笑っていました。

今、そんな状態なの?と思い、『火葬場』と検索エンジンに入力すると、「火葬場 混んでる」がトップ候補に・・・。

なんか、うかうかと死ねない世の中なんだなぁ~と思ってしまいます。

 

来週、葬儀に行きますので、葬儀や相続手続き等書いてみたいと思います。