毎度同じ事言いますが、私は基本的にはローカル料理のお店には自分からはいきません。

 

水曜日!

 

この日だけはアルバイトの子を雇っているので、必ずローカルのカレーを食べに行くのです。

 

何食べたい?って聞くと「なんでも大丈夫です」って言うんでいろいろ食べさせたいと思って

いろんなところ連れてったんですが、やっぱカレーが良いみたいですな。

 

スリランカ人って他の国の料理をあんまり食べたことないみたいで、

なんか耐性のようなものが無い気がします。

 

前に雇ってた子も結局カレーが一番のようで、私もこの日だけは仕方なくカレーを食べてます。

アルバイトの子の食費も私が払ってるんで、まあ安上がりだし、いいっちゃいいんですがね。

 

そんでいつもの家の近くのカレー屋さんで食べていると、

何やらアジア人が入ってきた。

 

しかもその時はちょっと混んでいて4人がけの私達のテーブルに相席。

身なりから100%日本人だなってと思って話しかけるとやっぱ日本人。

 

こんなローカル料理屋で偶然日本人と相席するなんてどんな確率だよ!

カジノ行けばジャックポット入るくらいの奇跡だなとギャンブラーな私はひっそり思ってました。

 

むこうも相当驚いてましたね。

その方は7年くらいスリランカに住んでいるようでシンハラ語も喋れる様子。

「スリランカどうですか?」

って質問されたので、

正直に

「好きじゃないですね」って答えてしまったら、

「私も〜っ!」って二人で大笑い

 

まあそーなるわな。

長く住めば住むほど感じます。

 

なんだか嬉しい出会いでした。