ドイツ🥘料理🌭クリスマス🎄


思ったよりずっと本格的でした


横浜のシュマッツさん。

オーナーがドイツ人の🇩🇪方お二人のようです。


私はあまり外食はしないタイプだったので、

結婚していろんなところに連れて行ってもらい勉強になります爆笑



クリスマスということで、奮発していただきました音譜

旦那様と、そういう流れを作ってくださった方々に心より感謝をラブラブ




いくつか発見と驚きがクラッカー


ビールやスパゲッティ、ソーセージ🌭にピザ🍕

これがドイツかあ、となるほどでした歩く


まずビール🍺


とにかく喉越しの爽やかさにびっくり音譜


真ん中の大きいものです。



ビールを水のように飲む、といいますが。


あれは日本のビールではなく、

こういうビールでの話なのだなあと思いましたおやすみ


ワインのようなフルーティでとにかく軽くて

苦味がなく、スッと喉に入る感じ。




こちらも👇





私はビールはそんなに飲みませんが、

あんまり美味しいので。


これは、旦那様が頼んだのに

途中で変えてもらってしまいました花ニコニコ


残りは、日本のクラフトビール🍺。

期間限定立ち上がる



美味しかったですが普通に苦いから、

水のようには飲めないかもですほんわか


リンゴサイダーは、なにか逆輸入なのか

なんなのか、

日本語の「リンゴ」という題名のサイダー。

裏のラベルは全て英語でした📝


これも美味しい😋





そしておすすめのポテトサラダ、

カルトッフェル🥔


玉ねぎでほんのり味付け🧅

サワーっぽくて美味しい😋


ドイツといえば、ジャガイモにビールに、

ソーセージのイメージですねスター


とてもしっとりしていたところが

とても良かったです花



徐々にメインのお料理へと🥘


ソーセージの三種もり。

スモーク、チーズ、ハーブ🌿


真ん中ぎハーブ🌿です。





ハーブ🌿ソーセージが美味しいと皆でアップ


1番ジューシーでした音譜


チーズソーセージは

中からトロトロチーズが出てきましたびっくり



私的には、

びっくりしたのは、付け合わせのザワークラフト。


キャベツ🥬の美味しさでしたアップ


このザワークラフトは、

なにかいくらでも食べれそうな不思議さでした立ち上がる





カリーブルストも頼みました音譜


というか、はじめにこれを食べようかと、

ドイツ料理を探しましたアップ


ドイツ人のソールフード💗だそうです。






ちょっとわかりにくいですが、

カレーをかけたソーセージ🌭。

ポテトフライでした🥔


ドイツにも

カレーなんだなあと。


向こうのレストランとかで

いつでもさっと出てきそうですおーっ!

 




それからスパゲッティ🍝と、ピザへ🍕



ドイツのスパゲッティ🇩🇪

牛肉の赤ワインのシュペッツレ。


ちょっとびっくりしました。


まるでウドンのような

自然な厚みとウネウネ感のある

短い麺おやすみ


ドイツの田舎とかで

食べられてるんだなあ、とスター


日本の田舎にもこういうのありますね。


ほうとうとか。


牛肉は赤身🥩がよく煮込んである感じで

スジが柔らかくなり

とても好みの調理の感じでした爆笑





そしてシュニッツェル。


薄いカツレツスター


昔村上春樹がこれについての映画エッセイを書いていたのを読みましたが、


数十年経ってやっと実物をたべました。。おーっ!びっくり



旅行列車で、上級軍人さんが

ナイフとフォークで食べてる感じでした。




そのままでも、薄い肉に衣も美味しいですが、

ラズベリーのソースが特にツボでしたおねだり


甘いソースをかけるカツレツ、美味しい花


衣が薄くて、肉も薄いからこそ

合うのかもです。



オーナーがドイツ人とのことですが、

こういうソースも、


アレンジせずにそのまま現地のものを出す

こだわりを感じましたアップ




ドイツのピザ、

フラムクーヘンのシンケンシュペック🍕


これもすごいなあと。


薄くてカリッとしてるのに

不思議ともっちりも感もある生地に、

生ハムと各種サラダが載ってました音譜




シンプルイズベストですねニコニコ


健康にも良さそうですスター




そしてデザート🍰👇


ビール酵母のパンナコッタ🍺と


ラズベリーブリュレ🍓


そして、アップフェルクーヘン。というデザート。




ビール酵母でプリンというのは、

深みが出てすごいですね👍



ラズベリーブリュレは、

ブリュレの焦げたカラメルの上に

ラズベリーがアップ🍓


良いですね🍓ラブラブ





アップルパイのバニラのせのようなもの🍎

これがまた、しっとりしてて

😋美味しかったです。



一つ一つのアレンジが、本番ドイツ風

なのですね爆笑


甘いものにアイスというのは、

世界共通にあるのかもです🌏


しかし、ドイツだともっとポピュラーに

行われてそうです🇩🇪


日本だとコメダコーヒーの

シロノワールとか、

食べたことないのに

思い出しました笑


近くにあったときに、

よくコーヒーを飲みながら

英語の勉強したりしてました。




ここのオーナー様の、
ちゃんとドイツ人が違和感を感じないものを
出してる感じがヒシヒシと
伝わってくる感じでした😊👍



なんとなくドイツ🇩🇪料理を一通り学んだような
気がした、とても幸せなひと時でした*:.。..。.:*・*:.。..。.:*・*:.。..。.:*・*:.。..。.:*・*:.。..。.:*・




読んでいただきありがとうございます音譜


あなたの年末年始が、愛する人と穏やかに過ごす

かけがえのないものとなりますようにラブラブ🎍


来年への希望に満ち溢れますように✨


そうなります音譜🙏




Much Love and Light

Divene Love, Serene Light (WhiteLight)

⋆*:.。.☆°・*:.。.☆°・*:.。.☆⋆。⋆*:.。.☆・*:.。.☆⋆。⋆*:.。.☆

https://ameblo.jp/serenityandlight アメバブログ 

受付とエネルギー説明、リスト、日記と雑記

https://rainbowlovelight.stores.jp/ ストアーズの店舗

https://divineloveserenelight.com/ オリジナルサイト

https://coconala.com/mypage/user ココナラ店舗

⋆*:.。.☆°・*:.。.☆°・*:.。.☆⋆。⋆*:.。.☆°・*:.。.☆日々更新中