女性リーダーをサポートするイルミネイティング・コーチの森理宇子です。
7月30日(金)~8月1日(日)の3日間は、コーチングのワークショップのアシスタントをしていました。今回のワークショップでは、参加者の気持ちや感情に焦点をあてました。自分の今の気持ちや心の中で起こっていることを深く感じることで、そこから新たな学びを得ます。
このワークショップで、多くの参加者が自分の気持ちにアクセスして深い気づきを得て、晴れやかな顔つきに変化するのを目の当たりにすることができました。
私は自分の感情を解放することを、コーチングを通じて学びました。
かつてできるビジネスマンを目指して仕事にばかり追われていた頃は、私は自分の感情をないがしろにしていました。辛いことや悲しいことが多いため、その感情を味わっていたら前には進めないという状態だったのだと思います。
辛い気持ちにふたをしたくなるのも自然なことですが、本来人が健全な状態にあれば感情を味わうことのほうが自然なのではないでしょうか。
私が感情を味わうようになって変化したことは、自分の生活に彩りが生まれて豊かな気持ちになったことです。人からも表情が生き生きとするようになったねと言われたこともあります。
辛い気持ちにアクセスすることは最初は苦しいことでしたが、少しずつ閉じていた心のふたを開くことによって辛い気持ちが解き放れていきました。また同時に、大きな喜びも感じることができるようになり、自分の気持ちにアクセスすることが楽しいことに変わっていきました。
私は多くの人が自分の感情にふたをしているのではないかと思っています。「もしかして自分も」と思った皆さんは毎日少しでも自分の気持ちを感じる時間をもってみませんか。