女性リーダーをサポートするイルミネイティング・コーチの森理宇子です。
7月17日(土)から19日(月)の3連休は、私がコーチングを学んでいるコーチ養成機関であるCTIジャパンの10周年記念イベントに参加しました。
10周年記念イベントといってもただのお祭りではなくて、「コーチングの新しい物語を紡ぐ」というタイトルのついたコーチングの未来を創り出すイベントでした。
盛りだくさんの3日間を過ごして、まだ消化しきれていない部分もありますが、今は満足感とこれから一歩踏み出していきたいという前向きな気持ちになっています。
この3日間でよかったことのひとつは、たくさんの「問い」をいただいたことです。普段自分だけでは思いつかないような質問をもらってひとりで考えたり、参加者のみなさんとともに考えることで、自分の視点が変わったり視野が広がりました。
また、3日間でたくさんの人との出会いがありました。これからいっしょに何かをやっていこうというつながりができ、また懐かしい人との出会いで盛り上がることもあり、人とのゆたかなつながりを実感できました。
私は会社でのハードワークや家事優先で社外での活動をしていなかった時期もありましたが、今思えばそんなときこそ、外でのつながりを大切にすればよかったと思います。
短期的にみれば自分のやるべき仕事が遅れたり、忙しい思いをしたかもしれませんが、長期的にみればよりよい結果につながり、また精神的に余裕を感じるきっかけを作ったかもしれません。
外の世界を知ることで、人とのつながりが生まれたり新しい視点をもつことができて、大きな学びがあります。
このイベントでの学びはたくさんあったので、これからもこのブログに書いていこうと思います。